琵琶湖の天気(17/01/02)正月早々のアホ風!!

正月早々からアホ風の琵琶湖(YouTubeムービー)

正月早々からアホ風の琵琶湖(YouTubeムービー)https://youtu.be/rCAppQf7GKA

アメダス大津の今朝の最低気温は7時49分に1.8度。あいかわらず寒いですね。最高気温は15時8分に12.1度。南風で少し暖かくなりましたが、南湖はその南風が強くなって沖は白波立ちまくりの大荒れになりました。最大瞬間風速は18時38分に南西7.1m/s。夜になってもまだ南風が吹いてます。

1月2日(月)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、オホーツク海と日本海、関東沖に低気圧があって、太平洋沖の高気圧を南へ押し出すように勢力を拡げてます。寒気の流れ込みが一段落して寒さはましになりました。冬将軍も正月休みですね(笑)

1月3日(火)9時の予想天気図

明日(火)は滋賀県南部が「南南西の風 後 北西の風 くもり 朝晩 晴れ 所により 昼前 雨」北部は「西の風 後 北西の風 くもり 昼前 一時 雨」の予報で大津の予想最低気温5度、最高気温12度。緩やかな冬型気圧配置になって冬空が戻りそう。朝は曇り空で放射冷却が弱まり冷え込みはだいぶましになりそうです。風は南西から北西にかわる予報ですが、南湖は南風がどうなるかが問題ですね。明日も吹く恐れがあるからご用心を!!

1月4日(水)9時の予想天気図

明後日(水)は南部が「北西の風 晴れ 後 くもり」北部は「北西の風 くもり」の予報。東シナ海から移動性高気圧が近付いて冬型気圧配置が次第に弱まり天候回復しそう。次に天気が崩れるのは8日(日)から9日(月)成人の日にかけての連休頃になりそうです。正月に天気がよかった反動ですかね!?



2017年 箱根駅伝 復路の天気(tenki.jp 1月2日16時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/01/02/62081.html

今夜 地球照を伴った月と金星が大接近(tenki.jp 1月2日15時4分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/01/02/62071.html

北海道 冬将軍もお正月休み(tenki.jp 1月2日11時59分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/akodama/2017/01/02/62052.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ