琵琶湖の天気(17/01/03)南のアホ風から北西風に!! 冬将軍の仕事始め



虹と黒い雲の北湖(Facebookムービー)https://www.facebook.com/243174689197373/videos/690242277823943/



南湖は西風にかわってきました(Facebookムービー)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1479197795441911/



朝は南風ビュービュー(Facebookムービー)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1479116292116728/

アメダス大津の今朝の最低気温は3時32分に7.1度。昨日の1.8度から5度以上高くなって、ボートで湖上に出てても本当に正月の朝かって感じです。最高気温は11時38分に11.0度。南湖(なんこ)は朝のうち南風だったのが昼前から北西風にかわって気温の上昇が止まりました。最大瞬間風速は12時43分に北西8.2m/s。南小松は13時8分に西北西13.6m/s、彦根は9時51分に西北西9.5m/sで北湖(ほっこ)は荒れ気味でした。

1月3日(火)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、低気圧が太平洋沖へ抜け、東シナ海から高気圧が近付いて西高東低の冬型気圧配置になってます。等圧線の詰まり方が緩やかだったから爆風にならずにすんでラッキーでした。大晦日から正月三が日にかけて南湖は南風がよく吹いたけど、そろそろ天気がかわってきましたかね!?

1月4日(水)9時の予想天気図

明日(水)は滋賀県南部が「西の風 後 北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く 晴れ 昼前 から くもり」北部は「西の風 後 北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く くもり 朝晩 晴れ」の予報で大津の予想最低気温3度、最高気温12度。冬型気圧配置が続く予想ですが、北部は昨日も今日も冬空だったのが明日は少し天気がよくなりそう。そのかわり北西の風が強くなる恐れがあるから十分ご用心を!!

1月5日(木)9時の予想天気図

明後日(木)は南部が「北西の風 晴れ 後 くもり」北部は「北西の風 くもり」の予報。大陸から高気圧が張り出すのに伴って寒気が流れ込み、次第に寒さがぶり返しそうです。と言っても平年並みの寒さに戻るだけみたいですが、暖かかった正月は明日で終わりそうですね!!

今週の天気 冬将軍 一足遅く仕事始め(tenki.jp 1月3日15時4分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/01/03/62121.html

正月なのに春を思わせる気温(tenki.jp 1月3日8時56分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/01/03/62101.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ