今夜の魚料理(17/01/05)アコウダイの鍋で新年会

3kgオーバーのアコウダイ。自分で釣ったのではありません。冷凍のもらい物です

去年の秋に2尾もらった冷凍アコウダイの残り1尾を新年会の鍋にしました。3kgオーバーの大物だから鍋だけでは食べ切れません。頭やカマ、腹身などは下野さんちで煮付けに。きれいな身と中骨や鰭などのアラを鍋にして、年末年始に三輪崎へ釣りに行ったときにもらってきたミカンを搾ってダシ醤油と合わせたポン酢でいただきました。薄切りの身のしゃぶしゃぶも美味しいけど、アラの骨のまわりの身やエンガワがムチッとした身によく脂が乗ってて抜群の美味しさ。最後の最後までしゃぶってしまいます。それと、厚みのある皮がトロリと舌にとろける食感がまた最高。魚が大きいだけにパーツの一つ一つに十分な食べ応えがあります。オードブルはWILDCATで元日に釣ってきたアマダイの昆布締めと堅田の生き字引の仲野さんからもらった猪肉のステーキ。締めは鍋の残り汁で作った雑炊。昆布締めと雑炊は食べ急いで写真撮るの忘れました・・・(泣)

3日前から解凍を始めました。氷をたっぷり入れたアイスボックスでゆっくりとか浸ます
3日前から解凍を始めました。氷をたっぷり入れたアイスボックスでゆっくり解かします

鍋の前に猪肉のステーキで晩餐開始
鍋の前に猪肉のステーキで晩餐開始

大きな身の塊は薄切りにしてしゃぶしゃぶでいただきました
大きな身の塊は薄切りにしてしゃぶしゃぶでいただきました

アコウダイの鍋。白濁したスープがいかにも濃厚で美味しそうですね(笑)
アコウダイの鍋。白濁したスープがいかにも濃厚で美味しそうですね(笑)

アコウダイの鍋。本当は切り身よりアラの方が美味しくて好きです
本当は切り身よりアラの方が美味しくて好きです

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ