琵琶湖の天気(17/01/07)成人の日の3連休初日は穏やか!! 2日目は南岸低気圧が東進

琵琶湖南湖雄琴〜カネカ沖は今日もボートがいっぱい!! 釣りに出てたFacebookのお友達から提供いただきました)

アメダス大津の今朝の最低気温は7時25分にマイナス1.3度。晴天の放射冷却で冷え込みました。最高気温は12時50分に8.9度までしか上がらず。日に日に寒くなってますが、成人の日の3連休初日の土曜日が荒れずにすんだのは今の時期ラッキーでした。

1月7日(土)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、太平洋沖の高気圧に橋渡しするかのように大陸の高気圧が本州上空にググッと張り出してます。天気がよくなったのも寒くなったのもこの高気圧の張り出しの影響です。すでに西から前線が近付いていて天気は下り坂。午後遅くなるにつれて雲が増えてきました。

1月8日(日)9時の予想天気図

3連休2日目の明日(日)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 北の風 くもり 昼過ぎ から 雨」の予報で大津の予想最低気温3度、最高気温6度。前線上に低気圧が発生して発達しながら南岸沖を東進。典型的な南岸低気圧で荒れた天気になりそう。琵琶湖も雨だけでなく急に風向きがかわったり強くなったりする恐れがあり、日中の気温も一段と下がって厳しい天気になりそうです。状況次第で戦略的撤退も考えに入れておいた方がいいかもしれませんね。

1月9日(月祝)9時の予想天気図

成人の日の明後日(月祝)は南部が「北西の風 後 やや強く くもり」北部は「北西の風 後 やや強く くもり 時々 雨」の予報。低気圧が関東沖で発達して東日本は大荒れになりそう。琵琶湖も強風警戒!! その後、明々後日(火)からは南部は天候回復するけど、北部は雪予報が続く予報になってます。いよいよ真冬の厳寒期に突入しそうですね!!

あす(8日)関東甲信 午後は雨や雪(tenki.jp 1月7日17時57分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_nobuyuki/2017/01/07/62391.html

石垣島1月の7日連続夏日63年ぶり(tenki.jp 1月7日14時5分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/01/07/62381.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ