琵琶湖の天気(1月17日18時)いい天気は明日だけ!!

地面の雪が斑になっらJR堅田駅付近(1月17日17時頃)

写真は17時頃のJR堅田駅付近です。地面の雪は斑になって、歩道も部分的に残ってるだけ、車道はほぼなくなりました。天気は次第に回復して、アメダス大津の最高気温は13時52分に7.0度まで上昇。雪解けが急速です。

1月17日(火)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、大陸の高気圧が移動性になって黄海から朝鮮半島を東進。西日本は等圧線の間隔が拡がって冬型気圧配置が弱まりました。滋賀県南部はすでに天候回復に向かっていて、北部も今夜から明日にかけて回復してくる予想です。

1月18日(水)9時の予想天気図

明日(水)の滋賀県南部は「南東の風 晴れ 夕方 から くもり」北部は「南東の風 晴れ 夕方 から くもり 所により 夜 雪か雨」の予報で大津の予想最低気温マイナス2度、最高気温8度。朝は放射冷却で冷え込むけど、日中は気温が上がりそう。風が止んでくれたら10日(水)以来1週間ぶりのいい天気なんですけど、気圧配置が南高北低になるから南湖(なんこ)はアホ風が心配!!

1月19日(木)9時の予想天気図

明後日(木)は南部、北部とも「北西の風 くもり」の予報。南岸低気圧が発達しながら東進して明々後日(金)にかけてぐずついた天気になりそう。低気圧が関東沖へ抜けた後は再び強い冬型気圧配置に戻る予想です。冬将軍と南岸低気圧の繰り返しですね!!

金曜日 都心も雪が降る?(tenki.jp 1月17日16時33分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/01/17/63061.html

【第3回】2017年春の花粉飛散予測(tenki.jp 1月17日14時30分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/pollen/2017/01/17/63041.html

12月の世界平均気温 2番目に高い(tenki.jp 1月17日11時43分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/01/17/63031.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ