入場者5万人以上のフィッシングショーOSAKAは国内最大規模です!!

フィッシングショーOSAKA2017 3号館(2月4日15時30分頃)

「例年5万人以上が訪れていて国内では最大規模です」

フィッシングショー大阪
(MBS NEWS !7/02/05)http://www.mbs.jp/news/kansai/20170205/00000006.shtml

今年は横浜のジャパンフィッシングショーが2週間前に開催されて、2週間後には愛知でキープキャストがあるから話題的には影に隠れ気味ですが、フィッシングショーOSAKAは5万人以上の入場者をキープし続けてる国内最大規模のイベントです。

その点では2年連続で3万人超えたぁ〜とか言ってるジャパンフィッシングショーは名ばかりで遠く及びません。ブームのときはビッグサイトの会場にアホみたいに人が押し寄せたけど、外来魚バッシングとともに去りぬで、ここ2、3年やっと底を突いた感じです。当時蝟集したのがどんな人達かよくわかりますね(笑)

キープキャストは展示ブースでの物販可など縛りのゆるいコンセプトが人気で、ガレージメーカーなども積極的に出店。今年は庄司潤プロのドリームエキスプレスルアーズが注目を集めそうです!!

アメリカの各都市で盛んに開催されてるフィッシングショーもこのスタイルで、地元のショップやメーカー、フィッシングガイド、チャーターボート、フィッシングリゾートなどが出店して盛んに営業してます。一般のアングラー相手にはむしろこちらの方が王道なのかもしれません。

それに対して古くはAFTMAショーが純粋のトレードショーでした。入場は業者限定で事前の登録が必要な商取引の場です。日本から取材に行くのに、この登録がけっこうたいへんでした。そのかわり正式登録して取材に行ったら別格のプレス扱いで、カタログだけがすらりと並べられた別室で必要な資料を一瞬で集められたり、選任の担当者が取材交渉を代行してくれます。日本のフィッシングショーで取材の相手をしてくれる人達の片手間ぶりが身に染みてる身としては、彼我のプレスの扱いの違いに陶然となってしまいました。

ジャパンフィッシングショーやフィッシングショーOSAKAはトレードショーの流れを汲んでいて、業者日があるのはその名残ですね。50年以上前に始まった頃の大阪釣具見本市は、いかにも業者相手の見本市を釣り人にも見せてあげる感が濃厚でした。逆に考えたら、情報があふれてる今日、フィッシングショーに業者日って必要なんですかね!?

フィッシングショーOSAKAが日本一のイベントになったのには理由があります。50年を超える歴史だけでなく、阪神淡路大震災が起こった年にも、世間の批判を恐れることなく開催。釣り業界や釣り人にも地震の影響は大きくて、一部ブースが掛けたりしたけど、予想以上に熱いイベントになって、釣り界全体を勇気付ける役割を果たしました。

主催団体である大阪釣具商組合現理事長の橋本俊哉さんにたまたま会場でお会いして、「やってよかったですね」と声を掛けたら、黙って深く頷いておられたのを今でも思い出します。きっと責任者として勇気のいる決断だったんでしょうね。日本一の称号は、規模や歴史の長さだけでなく、連綿と積み上げてきた内容にこそ与えられるべきです。ステージに立たせてもらってる人達は、そんな歴史を作ってきた人達に感謝しないといけませんね。

今日もフィッシングショーOSAKAが開催されてます。琵琶湖は朝からずっと雨ですが、インテックス大阪にはどれぐらいの人が集まってるんでしょうか!? 会場には今日も熱気が溢れ返ってるんでしょうか!? 会場からの報告が気になるから、この文章を書きながら、何回Facebookを見に行って中断したことか・・・。現場に行ってなくてもフィッシングショーが楽しめるっていいですね(笑)


ニュースのこっち側 フィッシングショーOSAKA2017開幕!!(17/02/03)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1757.html

ニュースのこっち側 ジャパンフィッシングショーの入場者が2年連続増加!!(17/01/23)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1695.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ