千葉のカメハンターに10歳からのカメマニア!!

カミツキガメ

「10歳からカメを飼い、大学院や企業でも研究・調査した筋金入りのカメ好き。生態系を乱し、人にかみつく恐れがあるため駆除するが『カメに罪はない』と首をすくめる」

カミツキガメ 千葉県が「カメハンター」採用
(毎日jp 17/02/01)http://mainichi.jp/articles/20170202/k00/00m/040/057000c

筋金入りのカメ好きが任期3年とは言えカミツキガメの駆除を仕事に選ぶ理由がとても気になります。自分以外に適任者はいない、あるいは他の人に任せるよりも自分の方が慈悲深いまともな駆除ができるとか、そんな積極的な理由なんでしょうか!? あるいはカメでは食っていけないとか・・・。翻って琵琶湖で外来魚駆除に関わってる研究者、あるいは外来魚に詳しいとされてる研究者の中には、元々は在来魚の研究をしていて、その在来魚が研究対象にならないほど少なくなってしまったために、仕方なく対象を外来魚に切りかえた人達がいます。本来は外来魚の専門家ではないから、バスアングラーの方がよく知ってるやんと思ってしまうようなことが度々あるのはそのためです。生物多様性の専門家がしょっちゅうトンチンカンなこと言ってるのも同じ理由です。そんなのにくらべたら、本物の知識を持つ人が仕事として取り組む方が、よほどまともな駆除ができるかもしれませんが、どうなるかは仕事の内容次第です。行政に利用されて看板倒れに終わる可能性だってありますからね。琵琶湖で喜々として外来魚を殺してる人達と同じだったら、それだけの人だということです。カメハンターが本当に筋金入りのカメ愛好家なのか、千葉のカミツキガメ駆除がどうなっていくか、これから目が離せませんね!!

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ