琵琶湖のヒウオ魚群が平年の1割しか確認できず!!

漁獲された氷魚

「12〜1月は計9.1トンと、今季に県内の養殖業者などからあった注文量20.2トンの約4割しかなかった。このため、2月からは底引き網漁の一種である沖曳(ちゅうびき)網漁法による漁を約20年ぶりに復活させたが、初日の1日は19キロ、4日は18キロにとどまる」

<琵琶湖>氷魚 不漁 12〜1月も過去最悪 エリ漁以外に底引き網も
(毎日jp滋賀)http://mainichi.jp/articles/20170209/k00/00e/040/195000c

産卵が遅れて生育不良かもしれない氷魚を普段やってない漁まで復活させて獲るって何やってるねん。育つまで待つこともできんのか。それでよく外来魚のせいで在来魚が減ったって言えるよなぁ〜(泣)

「今回の不漁について県は、昨秋の産卵時期が遅れたことを原因とみている。(改行)例年だと、八月下旬から琵琶湖の水位上がって、アユが産卵のため川へ遡上(そじょう)しはじめ、九月中下旬にピークを迎える。しかし、昨年は九月下旬まで琵琶湖の水位が上がらなかった」

三日月知事 琵琶湖ヒウオ漁獲激減
(滋賀報知新聞ネット版 17/02/09)http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0023019

遡上期の琵琶湖の水位が低過ぎたために産卵が遅れたのであれば、水位をコントロールしてるお役所の責任です。昨年8月後半から9月前半の水位はずっとマイナス30〜40cm台で、それでも台風が近付いたときは放水を増やして水位を押さえに掛かってます。つまり、これが定常運転です。そのときに、そんなに減らしたらコアユの産卵が遅れるぅ〜とかは誰も言ってません。後から言うだけなら素人でもできます。

「県によると、昨年行ったアユの産卵状況の推計調査では、平年の106億個を上回る214億個の卵が県内各地の河川で確認され、豊漁が期待されていた。(改行)ただ例年より産卵のピークが遅れたといい、『まだ群れをつくるほど成長しておらず、網に掛かる大きさに育っていない可能性がある』と分析。今後の魚群調査の結果を注視するとしている」

滋賀のヒウオ魚群平年の1割 原因不明、調査続く
(京都新聞電子版 17/02/08)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170208000023

アユの産卵がうまくいかなかったときは、川に遡上する前に岸近くで待機中の親魚がバスとカワウに食われたとか言ってたくせに、後になって原因は餌不足でしたぁ〜ってシレッと発表してましたよね。何でも思い付いたこと言うたらええっちゅうもんちゃうでぇ〜っ!!

ニュースのこっち側 アユ産卵激減の原因は餌不足でしたぁ〜!! バスに謝れよ(16/03/29)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

まぁ、いろんな仮説を述べるのは自由ですが、自分達に都合の悪いことは絶対言いませんからね。その結果、対策が手遅れになったり、斜め上の方向へ行ったりしても、自分達の立場さえ悪くならなければそれでいいという責任逃れが見え見えです。うまくすれば新規のビジネスチャンスに預かれる可能性だってありますからね。

例えばここで、コアユと食べ物で競合するワカサギの影響調査をちゃんとやった方がええんとちゃうかぁ〜!! てなことを言ってみたりします。その通りにやれば調査の仕事が発生するし、そこからエスカレートして税金を遣ったワカサギの駆除が始まるかもしれません。

それでもワカサギが琵琶湖に移入した経緯なんかは絶対に調べたりしませんよね。バスはアングラーと釣り業者が放流したと証拠もなく言ったり、バスよりたくさんいるギルがどこからどうやって琵琶湖へ来たのか本当のことは絶対に公表しないのと同じです。

そろそろ湖西や湖北の浜に大きなワカサギが玉網で簡単に掬えるぐらい寄って来るシーズンです。けっこう美味しいから、どんどん獲って食べたらいいと思うんですけどね。だけど宣伝したら、なんで琵琶湖にワカサギがおるねん!? ってなるから積極的に出られません。

ワカサギの爆増とコアユの激減は本当に関係ないんでしょうか!? 滋賀県はちゃんと調べた方がええよ。ってか、実はこっそり調べ始めてるけど、公に動けないから内緒にしてるだけとか、そんな可能性だってありそうです。そっち方向の知恵だけはめちゃ働きますからね(笑)


ニュースのこっち側 どこまで続く氷魚絶不漁!?(16/12/13)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1518.html

ニュースのこっち側 ビワマスと同日解禁の氷魚が絶不漁!!(16/12/03)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1459.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ