琵琶湖の天気(2月16日18時)最高気温13.6度!! 明日は荒れもように

室内気温21度(2月16日16時20分頃)

アメダス大津の今日の最高気温は15時31分に13.6度。朝の最低気温がマイナス1.2度しかなかったから、どこまで上がるかと思ってたら、快晴で日がよく射してグングン上昇。昼過ぎには10度を超えて、そのまま上がり続けました。室内気温は暖房なしで日を入れてるだけで21度に達してます。

2月16日(木)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、大きな高気圧が太平洋沖で勢力を拡げて、暖かい南風を送り込んでます。九州では20度を超えて、早くも春一番だそうです。天気のかわり方が極端ですよね。問題は大陸にある低気圧で、発達しながら東進し、寒冷前線が長く伸びて本州に掛かって来ます。天気は早くも下り坂です。

2月17日(金)9時の予想天気図

明日(金)の滋賀県南部は「南東の風 後 北西の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 夕方 雨」北部は「南東の風 後 北西の風 やや強く くもり 昼前 から 雨」の予報で大津の予想最低気温5度、最高気温は今日よりさらに高く15度。オホーツク海の低気圧から伸びた前線が通過して荒れた天気になりそう。気温は高くて雪ではなく雨予報です。今年最初の本格的な暖かい雨になりそうですね。

2月18日(土)9時の予想天気図

明後日(土)は南部が「北西の風 くもり」北部は「北西の風 くもり 後 一時 雨か雪」の予報。前線通過後は北西の風にかわって寒さが戻り、最高気温は再び一ケタ。南部は明々後日(日)には天候回復しそうですが、北部は週明けまでずっと雨や雪の予報が続いてます。季節はまだまだ一進一退ですが、冬から春に向かう兆しが見えてきましたね(笑)

週末の天気 広く荒天 気温乱高下(tenki.jp 2月16日19時29分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/02/16/65211.html

九州 20度超え 季節はずれの暖かさ(tenki.jp 2月16日17時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kumikoyamaguchi/2017/02/16/65241.html

全国初 九州北部で春一番が吹きました(tenki.jp 2月16日17時12分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/02/16/65161.html

春の嵐のち冬の嵐 交通機関に影響も(tenki.jp 2月16日16時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/02/16/65181.html

春がきた!?福岡や金沢4月並みの陽気(tenki.jp 2月16日16時7分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/02/16/65231.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ