来年度の駆除目標4割増!! 達成はたぶん無理

南浜のエリで穫れた「ブルーギルなど」(1999年11月20日撮影)

「外来魚対策の質問には、2013年度以降、水草の異常繁茂で駆除作業が難航していることや、少雨で魚の活動がにぶったことなどから目標の駆除量を下回っていると説明。生息数が増えているとみて、来年度の目標量を350トンと本年度の245トンから引き上げるとした」

アユの稚魚激減、親魚放流増も 滋賀県
(京都新聞電子版 17/03/02)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170302000023

まず最初に、記事の冒頭に「ブラックバスなど外来魚の駆除目標は4年ぶりに増加させるとした」とありますが、表現の正確性を重んずる新聞記事なら「ブルーギルなど・・・」とすべきです。琵琶湖にいる量も、駆除されてる量も、自然環境に与えてる影響も、バスよりもギルの方が上ですからね。「○○など」と書いてギルとバスを代表させるなら、ギルを優先しないと正確な記述ではありません。

併記するときも「ブルーギルとバス」とギルを先に書かないとフェアではありません。バスを先に書く理由は50音順ぐらいです。京都新聞だけでなく、ほとんどのメディアが「バスなど」とか「バスとブルーギル」として、ことさらバスばかりを強調するのは、よほどギルのことを知られたくない事情があるんでしょうね。例えば琵琶湖のギルがいつどこから拡散したとか・・・。

漁業者による「ブルーギルなど」の駆除量は、県の事業化された最初のうちは目標値とそれに合わせて用意された予算額でほぼ決まってました。単純に仕事ですからね。もらえる予算分は獲るけど、それ以上は獲らないわけです。

それ以前はエリなどに入ったのを漁船に乗せて持ち帰って、これどないして処分するねんって感じでした。上の写真は99年11月に長浜市の南浜漁港で撮影したものですが、エリに入った魚を揚げに行くだけでこれぐらい穫れることが当時は珍しくありませんでした。それに駆除予算が付いて、もっぱら駆除目的の漁のようなものが行われるようになってからは、予算分しか積極的に獲らなくなったわけです。

現在は駆除目標と達成値はリンクしてません。以前ほど獲れなくなって、見返りが労力に見合わなくなってしまったからです。獲れなくなった理由はいろいろありますが、水草が増えたからというのはその一部でしかありません。おそらく駆除エリ師が獲れなくなった言い訳をそれがすべてみたいに強調したのが拡散してるんでしょうね。

今みたいに駆除エリをそこら中に設置したら、そら獲れなくなると思うし、近くでビリビリもやりまくってますしね。放置状態のエリがあちこちにあって、獲れなくなったから獲らないのか、獲らないから獲れてないのか、もうニワトリが先か卵が先かみたいな感じです。

琵琶湖でも海でも、定置網漁は待ちの漁法だから魚に優しいとか言われることがありますが、実は真っ赤な嘘です。大規模な定置網には、近付いた魚は何でも入ってしまいます。だから京都府の定置網で小型のマグロが獲れ過ぎて、漁獲規制を上回ってしまうようなことが起こります。太平洋沿岸の定置網にはクジラだって入ります。ウミガメが入って死んでしまうこともあります。


小型クロマグロ豊漁も困惑 京都府、他の魚揚げられず(京都新聞電子版 17/02/26)http://kyoto-np.co.jp/economy/article/20170226000017

魚の習性を利用した相手任せの漁法だから、どうしてもそうなってしまうのは仕方ないわけで、琵琶湖のエリが例外であるわけがありません。駆除エリをあんなにたくさん設置して、在来魚に影響はないのかと心配になってしまいます。駆除エリに入った在来魚は逃がしてるんでしょうか。逃がしてなかったら正規に認められたエリを増やしてるのと同じですよね。

「ブルーギルなど」が減ったら当然獲り難くなるから、それでも獲らせようと思ったら値上げするしかありません。どんどん減ったらそれだけ穫れなくなるし、外来魚が減って値段の高い二ゴロブナやホンモロコなどがよく穫れるようになったら、漁師は当然そっちの仕事に力を入れるようになるはずです。そうなったら加速度的に値上げしないと駆除事業は干上がってしまいます。

滋賀県は長期的にどれだけの税金を遣って、「ブルーギルなど」をどこまで減らして、その目標を達成するために最後は1kgあたりいくらまで値上げするつもりなんでしょうね。そういうシミュレーションがあるんやったら情報を開示してほしいわ!!


ニュースのこっち側 水草が増えたら駆除量が減る謎のお花畑理論が登場!!(15/12/05)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/posts/1151688528192841?pnref=story

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ