琵琶湖の天気(3月8日18時)明日の朝はさらに寒くなりそう!!

余呉町柳ヶ瀬で24時間降雪量52cm

冬型気圧配置が続いて強い寒気が南下。余呉町柳ヶ瀬の今朝10時までの24時間積雪量は52cmで、真冬でも年に何度も亡いような降り方だそうです。3月になって、雪がひどかったこの冬の総仕上げかよって感じの天気ですね。

3月8日(水)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は13時15分に8.4度。昼前後には一時晴れて日が射しましたが、西風が強くて所により雪がちらつく寒い1日でした。今夜も気温が低く、特に北部は雪に要注意。道路の凍結にも用心した方がよさそうですね。

3月9日(木)9時の予想天気図

明日(木)の滋賀県南部は「西の風 琵琶湖 では 西の風 やや強く 晴れ 時々 くもり」北部は「北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く くもり 明け方 まで 雪 湖北 では 昼過ぎ から 雨」の予報で大津の予想最低気温0度、最高気温9度。今朝が寒さの底のはずでしたが、明日の方がさらに冷え込む予想にかわりました。冬型気圧配置で北部は雨か雪が続き、明日18時までに北部の多い所で山地25cmm。平地15cmの積雪予想。琵琶湖は強風にも要注意です。

3月10日(金)9時の予想天気図

明後日(金)は南部が「北西の風 晴れ 時々 くもり」北部は「北西の風 くもり」の予報。東シナ海から高気圧が近付いて冬型気圧配置は次第に緩みそうですが、北部は冬空で所により雪になるかもしれません。週末は南部、北部とも天候回復する予想で、12日(日)は大津の予想最高気温14度になってます。今寒い分、週末に暖かくなってほしいですね(笑)

桜の開花あと2週間 日本気象協会発表(tenki.jp 3月8日18時36分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/03/08/66561.html

大雪に関する滋賀県気象情報 第2号(彦根地方気象台 3月8日16時13分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/334_02_761_20170308071328.html

3月なのに積雪急増! 今季一番も(tenki.jp 3月8日12時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/03/08/66551.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ