毎日のオオバナミズキンバイ記事を書きかえてみる

矢橋人工島水路の オオバナミズキンバイ

「生育面積が今年度末時点で20万平方メートルとの見通しを明らかにした。年度末時点で過去最大となった昨年度と同じだが、駆除した区域での大規模再生はないとして、来年度末には縮減するとしている」

オオバナミズキンバイ 外来植物、生育面積「今後縮減へ」 琵琶湖
(毎日jp滋賀 17/03/10)http://mainichi.jp/articles/20170310/ddl/k25/040/486000c

今年度は3億3600万円の追加予算まで投入して過去最大の規模で駆除したんですよね。それでも年度末の生育面積が昨年度末と同じなのに、なんで「来年度末には縮減する」ねん。来年度はどれだけの税金を投入して駆除する気なんでしょうね。

記事に書かれてることが、あまりにも都合の悪いことを隠しまくって、琵琶湖で起こってる事実を伝えてないので、こっち側の情報を加えて書きかえてみることにします。元記事はアクセス制限がかかってるので、非公開部分は引用を省略します。

「年度末時点で過去最大となった昨年度と同じだが、駆除した区域での大規模再生はないとして、来年度末には縮減するとしている」

今年度は大幅増の税金投入をして大規模駆除したにもかかわらず、年度末の生育面積は過去最大だった昨年度末と同じ20万平方メートルに押さえるのがせいいっぱいだった。暖かくなったらここから増えるのは確定的であるにもかかわらず、県は「駆除した区域での大規模再生はない」などと表現をごまかして、「来年度末には縮減すると」お花畑な主張をしている。

「2009年12月に守山市の赤野井湾の140平方メートルで初めて確認された。その後、生育域を拡大し、14年度には最大15・7万平方メートルに達した」

赤野井湾で初めて確認されたとされる2009年12月には140平方メートルだけだったのが、無謀な素人駆除によって破片が南湖中に拡散。生育域を南湖全域に一気に拡大し、14年度には最大15.7万平方メートルに達した。

元文省略

2014年度末には4.6万平方メートルまで縮減。しかし、翌年度には駆除した場所から大規模に再生。駆除で跳び散らかった破片から他所でも爆増し、年度途中に過去最大の27.1万平方メートルに達し・・・

あと、新たに設置した流出防止用ネットや遮光性シートは「生育域の流出や拡大を防ぐため」と書いてますが、現時点ではあくまで実験的な規模に過ぎず、これが即効果を発揮するとは思えません。記事の記述は事実をまったく反映してませんが、県の発表に釣られたんでしょうか!?

来年度は大規模再生を阻止しながら13万平方メートルを駆除する計画だそうです。単純に考えたら、今年度末の20万平方メートルから13万平方メートル駆除したら残り7万平方メートルだけど、ここ数年のオオバナミズキンバイの増え方を現場で見てると、とてもそんな計画通りに行くとは思えません。

それともう一つ、オオバナミズキンバイがなくなったとして、その後がどうなるかが問題です。元のように浮き芝やヒシモが復活するんでしょうか。今の駆除のやり方を見てると、何もかも一緒に刈り取った後は、繁殖力の強いオオバナミズキンバイが真っ先に増えて、駆除前よりも生息域を拡げてます。浮き芝やヒシモが復活するんだったら、その前にオオバナミズキンバイが復活するやろと思ってしまうんですけどね。オオバナミズキンバイさえ増えなければよいという問題ではないんですけど、どうするつもりなんでしょうか!?

自然環境保全課は最後にしっかり宣言してます。「オオバナミズキンバイの生育地をゼロにすることは難しいが、管理できる程度の面積に縮減する道筋が付けられるようにしていきたい」と・・・。その管理できる面積が来年度末は7万平方メートル+αって、どう考えても残し過ぎやろ!! これってつまり、永久に税金を投入して駆除を続けるぞ、駆除利権の要望通り事態は進んでるから安心してねと自ら表明してるわけです。

オオバナミズキンバイの永久駆除サイクルが完成したら、次は何を駆除するんでしょうね。ヒウオが減った原因かもしれないとか言いだしたミクラステリアス・ハーディーの駆除が始まって、網の目を調整したプランクトンネットを漁船が曳きまくるとか・・・(笑)


ニュースのこっち側 ヒウオ不漁緊急対策会議で言いたい放題(17/03/04)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1909.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ