本格的な春のシーズンへ!!

琵琶湖の水位と放水量 昨シーズンとに比較

「例年のこの時期は満開だが、今年は寒さのため、二週間ほど開花が遅れ気味」

伊吹山を背に河津桜咲く
(ChunichiWeb滋賀 17/03/18)http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170318/CK2017031802000024.html

「今月末まで作業を続け、4月15日の開業を目指すという」

伊吹山頂へ“春の道”開く ドライブウェイ除雪大詰め
(京都新聞電子版 17/03/17)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170317000160

米原で早咲きの河津桜が咲き始めたそうです。まぁ、サクラの開花が2週間遅れだからといって、琵琶湖のバスフィッシングの季節変化も同じように遅れてると早計には判断できませんが・・・。

伊吹山ドライブウエイの除雪は、去年は雪が多くて難航し開通が1週間延期になったのが、今年は予定通り進んでるようです。1月下旬以降は雪が多かったイメージが強いんですが、実はそうじゃないんでしょうか!? あるいは除雪を早めに進めただけとか・・・(笑)

2日間の合計25kgオーバー(10本)の優勝ウエイトが出たB.A.I.T.第1戦から1週間たって、今日から始まった秋分の日の3連休はどんな釣れ方になってるでしょうか!? 今の時期定番のシャロークランキングや岸釣りの爆釣は起こるでしょうか!? B.A.I.T.の表彰式インタビューなどを見てると、冬から春にかわるのが遅れ気味なのは確かなようですが、季節は嫌でも進みますからね。問題はそのタイミングがいつ来るかです。


琵琶湖なう B.A.I.T.第1戦2日目まとめ(17/03/12)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1950.html

1月下旬の大雪以降、延々降り続いた雪がやっと止んで、瀬田川洗堰の放水量が15日から毎秒50トンに減りました。水位は3月に入ってマイナス10cmを目前にしたところで行ったり来たりしてます。1年前の同時期と比べると、水位はマイナス10cm前後でほぼかわりませんが、放水量は毎秒20トンだったから今年の方が多いですね。

昨年の放水の増減を見てみると、2月中ずっと毎秒100〜120トンだったのが3月4日に80トンに減って、同7日に50トン、10日にはいったん66トンに増えたけど、翌11日には20トンに減って、3月中はそのままずっと毎秒20トン放水が続いてます。水位は3月18日のマイナス10cmから翌19日にはマイナス5cmになって、3月末までずっとマイナス4〜7cmを維持してます。

水位が目立って上昇したのは4月7日でした。土砂降りの雨でマイナス6cmから翌8日には一気にプラス4cmに10cm増水してます。その後は5月20日までプラス水位で推移。翌21日からマイナス水位が続くのは、明らかに高水位期が終わって梅雨や台風の雨に備える低水位期にかわったということですね。

大まかな傾向として、2月中旬以降の水位は1年前とほぼかわりませんが、放水は1月からずっと一貫して大幅に多くなってます。それだけ雨と雪が多かったということです。冬の間よく釣れたのは、その影響もあるかもしれません。

そして先週あたりからシャローでの釣れ方が目立って上向いてきました。まぁ3月に入ったらそうなるのは当然で、遅いぐらいなんですけどね。この3連休はいい天気になりそうですが、B.A.I.T.第1戦の表彰式コメントや上位選手のパターン解説を見て、それと同じことやってるようでは季節に取り残されますよ!!

今のタイミングで期待したいのは、南湖東岸でのシャロークランクベイトに代表されるリップラップパターン。ちょっと遅れてると仮定して、そろそろ爆発してもおかしくありません。昨シーズンはものすごく短い間に大爆発して、すぐに終わってしまいましたが、もういいかげん来てもらわないと困ります。

今年はまとまった雨がさっぱり降らず、水位が上昇してもダラダラで、1日で10cm近いような急増水には1回もなってません。昨年の水位グラフの赤線で囲った部分のような増水が一度もないまま3月後半まで来てしまってます。明々後日(火)の雨予報とその後の気温上昇に期待したいところですが、今度こそ降ってくれるでしょうか!?

ほしいのは土砂降りの暖かい雨です。昨年4月7日に降ったような土砂降りの雨で水位が一気に上昇するタイミングがいつ来るかが問題。タイミング次第でバスが一気にスポーニングエリアへ動くきっかけになります。そしてデカバスがゴロゴロ見えるシーズンへ。どんどんかわっていくバスフィッシングのパターンを追い掛けるのがめちゃ面白い春のシーズンがもう目の前ですね!!


関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ