比良八荒の荒れ仕舞い

比良八荒ポスター

今日は風が強いですね。典型的な雨後の風です。前線を伴った低気圧が通過して雨が降った後に強い風が吹いて、すぐに天候回復して暖かくなるのが春の天気のパターン。雨後に冬型低気圧になって強風が続いたらまだ冬です。真冬だとこれが何日も続きます。今日は南湖で10m/s、北湖は15m/sを越える強風になってます。26日(日)の比良八講の直前で、まさに比良八荒の荒れ仕舞いのタイミングですね。

比良八講は毎年3月26日に水難と湖上安全を祈念して執り行われる宗教行事のことで、今年は同日(日)昼前後に近江舞子浜でお練りや護摩供などがあります。比良八荒は季節が冬から春にかわる時期のよく荒れる琵琶湖の自然現象を言い表した言葉ですが、今や言葉としては「八講」が「八荒」を圧倒していて、天気の話をするときでも「八荒」の方はあまり目にしなくなってます。

地元の人も意識して使い分けることはしてないようです。宗教行事としての比良八講が話題になることが多いため、言葉としては気象現象も「比良八講の荒れ仕舞い」の方に収束していくのかもしれません。ここではより慎重に「比良八荒の荒れ仕舞い」として、宗教行事の比良八講とは使い分けています。

比良八講が終わったら、荒れ続きの天候が穏やかになって琵琶湖は春を迎えると言われてますが、今日の強風で荒れ仕舞いになってくれるでしょうか。あるいは週末のビワコオープン第1戦までにもう一荒れあるのか!? 琵琶湖の水位は昨日の雨で一気に8cm上昇して、週末まで晴れか曇りの天気が続く予報になってます。今吹いてる風が止んでポカッと暖かくなったら何か起こりそうな気配ムンムンなんですけど・・・(笑)


比良八講HPhttp://www.hira-hakkou.net/index.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ