琵琶湖の天気(3月24日18時)比良八荒の荒れ仕舞い Part2

比良八荒の荒れ仕舞い(YouTubeムービー)

比良八荒の荒れ仕舞い 4Kムービー(YouTubeムービー)https://youtu.be/b-6-heyiP7A

アメダス大津の今日の最大瞬間風速は13時52分に北北東11.0m/s。南小松は9時52分に北16.1m/s、彦根は16時41分に北北西16.1m/sの爆風で北湖(ほっこ)も南湖(なんこ)も大荒れでした。西寄りの風だったらまだ風裏の釣り場があるけど、真北寄りになると逃げ場がありません。がまんすれば釣ってられなくはないけど、さすがにゲストがギブアップして早めに上がったフィッシングガイドが多かったようです。

3月24日(金)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、大陸から張り出した高気圧の先端部分で等圧線の間隔が詰まった所がちょうど琵琶湖付近に掛かってます。これが強風の原因ですね。アメダス大津の最高気温は13時52分に11.1度までしか上がらず。天気はよくて日が射したけど、冷たい北風がビュービュー吹きっぱなしの寒い1日でした。比良八荒はまだ荒れ仕舞ってなかったんですね。

3月25日(土)9時の予想天気図

明日(土)の滋賀県南部、北部とも「北の風 晴れ」の予報で大津の予想最低気温2度、最高気温12度。高気圧が移動性になって日本海まで進んで来ていい天気になる予想ですが、寒気が居座って朝の冷え込みは引き続き厳しそう。東シナ海から低気圧が近付いて天気は夜には下り坂です。風は弱まりそうですが、琵琶湖はどうでしょうか!? なんとか日中いっぱい穏やかないい天気になってくたらいいですね!!

3月26日(日)9時の予想天気図

ビワコオープン第1戦が開催される明後日(日)は南部、北部とも「南東の風 後 北の風 くもり 後 一時 雨」の予報にかわりました。前線を伴った低気圧が南岸沖を東進して天気が崩れる予想です。明日になってみないとわかりませんが、南部の降水確率は今のところ70%で、予想最高気温も11度に下がってます。雨と寒さ対策は万全にした方がよさそうですね!!



日曜は広く冷たい雨 関東は冬の寒さ(tenki.jp 3月24日16時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/03/24/67731.html

スギ花粉はもう少しの辛抱!(tenki.jp 3月24日12時52分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kazukoyasuno/2017/03/24/67721.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ