甘酒を作ってみました!!

近江の美酒 香の泉の酒粕

イズミヤ堅田店で新酒の酒粕を売ってたので、買ってきて甘酒を造ってみました。

鍋に湯を張ってサザルにちぎった酒粕を入れて溶かします

普通によく売ってる酒粕は酒をギューギューに絞り切って板状になってますが、この酒粕はつきたての餅ぐらいの軟らかさが残ってます。それだけ絞り方が緩いんですね。当然、酒の成分が多く残ってるから、美味しい甘酒ができるんじゃないかとひらめいて買ってみました。

酒粕がダマにならないようにていねいに溶かします

柔らかいからお湯に溶かすのもめちゃ楽で簡単。ネットで調べたレシピ通りに作ったら、10分ぐらいでできあがりました。狙い通りのプレーンな味と滑らかな口当たりの甘酒です。

軽く煮立てて砂糖と生姜汁を加えたらできあがり

Facebookムービーhttps://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1570510859643937/

スキッとした味の新酒の酒粕。ほかにもいろんな料理やお菓子の材料によさそうですね。次にイズミヤへ行ったときも売ってたら、買い置きして洋菓子作りが得意な人に渡してみます。酒粕入りのチーズケーキとかになって帰って来んかなぁ・・・(笑)

美味しい酒粕ができました

材料
酒粕 100g
水 400cc
砂糖 大さじ4杯
生姜汁 少々

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ