三方五湖で駆除大会!! 全釣り協福井支部が共催

久々子湖北端、遊覧船乗り場と早瀬集落(CC 表示-継承4.0 by Kugushi_hayase)

「五月十三日には全日本釣り団体協議会などの主催で三方、水月、菅湖で、釣りによる防除を行う」

オオクチバスを水月、久々子湖で確認
(福井新聞ONLINE 17/03/28)http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/10years_ago/118039.html

「相互理解の場を作るための相互理解の機会として、集まって話し合ってみませんか」

SAVE THE 三方五湖 FROM バス
(全日本釣り団体協議会HP)http://www.zenturi-jofi.or.jp/katudou/07mikata_bass1.htm

福井新聞と全日本釣り団体協議会の言ってることにズレがあります。福井新聞は「全日本釣り団体協議会などの主催」と書いてますが、全釣り協HPのイベント紹介では主催は若桜町で、全釣り協福井県支部と福井県釣りインストラクター連絡機構は共催者に名を連ねてるだけです。

目的は福井新聞ではきっぱりと「釣りによる防除」となってますが、全釣り協の方は「相互理解の場を作るための相互理解の機会」とかわけわからんことを書いてます。話をきれいごとにするのはいいけど、有り体に言えば、相互理解の機会作りのためにバスの命とバスアングラーのアイデンティティーを差し出せって話ですよね。

ほかのこともいろいろ書いてるけど、すべてはこの一点をいかに説明するかに尽きます。残念ながら、来田さんの文章では説明不足でバスアングラーの琴線に触れることができるとはとても思えません。それどころか、そうじゃないだろと気になる記述があちこちに出てきて、これで納得するのはバスの問題を本当には理解できてない人だけだろと思ってしまいます。まぁ、営利目的の業者ならそれでもOKかもしれませんが・・・。

つまり、部外者が頭の中で考えてるだけなんですよね。その責任は部外者の側にだけあるのではありません。むしろ何もしようとしないバスアングラーの側にこそ責任は問われるべきです。その無自覚さに付け込んで利権に有り付いてる業者も同罪です。ここで言う業者とはメーカーだけでなく、すべての営利組織と個人を含みます。

バスアングラーが自分達で組織を作って行動しないと何もかわらないと過去に何度も言い続けてきました。自分で汗をかく努力はせず、安全な所で発言するだけ、ネットに書くだけ、シェアするだけって、いい人のふりしてるだけですよね。こういうのを自分はいい人アピールと言います。この文章を読んでコメントをしたり、議論を始めるのはいいけど、問題はそこから何を始めるかです。

バスアングラーによる組織的なクリーンアップ活動が始まって20年以上になりますが、その結果、釣り場がきれいになるのはもちろんのこと、様々な副次的成果が上るようになってきました。その意味では相互理解の機会として有効に機能してることは間違いありません。具体的な成果をいちいち書いてたら長くなるのでやめておきますが、自分で勉強して付いて来てくださいね(笑)

これがリリース禁止や駆除になると同じようにはいきません。簡単に言うと、お金や利権が絡んでて、それを取り仕切ってる役所がアホで無能で、そこに付け込んで美味しい目をしてる政治家に代表されるような人達が大勢いるからです。三方五湖の駆除大会はそっちの方の問題だから、駆除の手助けをしたところで何か問題が解決に向かうのかという疑問を払い切れません。

例えば、福井のほかの釣り場が釣り禁止やリリース禁止になるのを防ぐために、棲み分けに向かう手段の一つとして三方五湖では駆除に協力しましょうって言うんだったら、提案として理解できないことはありません。それでも反対だって言う人はいるでしょうけど、賛成の人がいるんだったら、その人達だけを集めてやっていただいたらいいことです。三方五湖がバスフィッシングに利用されてる度合いを冷静に考えれば、そういう方法論もありだと思います。

問題は、そういう説明をちゃんとしないで、「相互理解の場を作るための相互理解の機会」みたいなわけのわからない言葉で丸め込もうとしてるところなんですよね。全釣り協とか日釣振とか、ほんと今までそんなんばっかりでした。だから釣り人の理解を得られず、組織力が低下するばかりで、そこに付け込む人達に利用されっぱなしという、ニワトリとタマゴの塩ナメクジ状態。まぁ、両組織の役員名簿を見たら内情は想像つきますが・・・(泣)


関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ