琵琶湖の天気(4月1日18時)4月になっても比良山はバリバリの雪景色!!

雪景色の比良山(4月1日13時40分頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(4月1日13時40分頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1577719695589720/

アメダス大津の今日の最高気温は15時7分に12.8度まで上昇。朝の曇り空から午後は晴れ間が増えていい天気になりました。南湖(なんこ)は風がだいぶましになって、安心して釣りができるレベルだったのはラッキーです。北湖(ほっこ)は北風で湖面が波立ち、ボートがバタバタなりながら走ってました。

4月1日(土)15時の実況天気図

前線を伴った低気圧は関東の南東沖まで進んで関東甲信の雪はやっと止みましたが、広く寒気が流れ込んで真冬並みの寒さが続いてます。琵琶湖も北風になるとまだまだ冷えますね。比良山の頂上付近はまだ雪景色だから寒いのも無理ありません。昨日は雨も重なって厳しい寒さでしたが、今日は後半晴れて日が射したから手がかじかむような寒さではなくなりなりました。

4月2日(日)9時の予想天気図

明日(日)は滋賀県南部、北部とも「北の風 後 北西の風 やや強く 晴れ 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温3度、最高気温14度。全域いい天気になって南湖は風も弱まりそうな予報ですが、北西の風予報だから北湖はちょっと吹くかもしれません。寒気の流れ込みが続くため大気の状態は不安定で、局地的に急な雨や雷の恐れがあります。花粉は引き続き全域で「やや多い」飛散が続いてて、今朝ぐらいからヒノキ花粉が増え始めたような症状が出てる感じがします。花粉症の方はご用心ください。

4月3日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報。東シナ海から高気圧が張り出していい天気が続きそうですが、大津の予想最低気温は3度でまだ低いですね。明々後日(火)は気温がちょっと上昇。5日(水)からぐっと暖かくなって、8日(土)にかけて予想最高気温18〜19度になってます。この気温と比良山の雪景色ってギャップが大き過ぎますよね。バスを釣るのが難しいわけですわ・・・(泣)



関東 週明けから春本番の暖かさ(tenki.jp 4月1日18時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/04/01/68271.html

銚子や岡山などで桜開花 全国開花状況(tenki.jp 4月1日16時38分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/04/01/68241.html

降ひょうと落雷に関する近畿地方気象情報 第1号(大阪管区気象台 4月1日15時36分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170401063654.html

関東 4月なのに真冬の寒さ(tenki.jp 4月1日12時50分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/04/01/68231.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ