釣り人によるサクラマス保護活動に環境大臣賞!!

サクラマスレストレーションのメンバーによる産卵場作り

「日本水大賞の審査では、地元児童の環境学習や他団体との協働など地域密着型の活動が注目された。『趣味を通じて集まった団体が、親睦団体の域を越え、河川の多様な生態系維持の実働団体として地域に認知されており、他の河川流域にも普及してほしいケース』と高く評価された」

サクラマスで集う釣り団体が大臣賞 九頭竜川の環境保全を高評価
(福井新聞ONLINE 17/03/30)http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/118298.html

東芝の赤字が1兆円超え(笑) 新指導要領で中学武道に銃剣道を追加(笑笑) 世論調査で今の社会に満足が66%(笑笑笑) なんかもう新聞やTVのニュースでさえ嘘の羅列に見えてしまいそうなエープリルフールでしたね。

表題のニュースも「釣り人の団体に環境大臣賞!!」みたいなタイトルを付けて4月1日に記事にしたら、ブラックジョークの中に紛れ込んでしまいそうですが、決してそんなことありません。福井新聞が伝えた本当のニュースです。だから昨日は記事にするのを控えました・・・(笑)

第19回日本水大賞で環境大臣賞を受賞したサクラマス・レストレーションの活動は、九頭竜川のサクラマス保護だけでなく、様々な研究や情報発信、フォーラム、フィッシングスクールを通じての釣り人の啓蒙など多岐にわたります。どういう点が評価されたかは、上の審査員評が過不足なく説明してるから、それ以上付け加える必要はありませんよね。


サクラマス・レストレーションHPhttp://sakuramasu-r.org/

バスを釣ってるだけで何かにつけて白い目で見られがちな琵琶湖のことを考えると、釣り人による環境保全活動が差別なく、普通に、正当に評価されるだけでも素晴らしいことのように思えてしまいます。4月初めの週末がいい天気になって、昨日も今日も琵琶湖は大にぎわい。これ程のバスアングラーがいるのに、人と思われてないんじゃないかと彼我の感に愕然とします。

九頭竜川のサクラマス釣りも問題がまったくないわけではありません。琵琶湖と何が違うのかと言うと、問題を解決しようと努力してる人と、そんなことには無関心で遊んでるだけの人、金儲けに勤しんでる人、問題を起こしてる人などいろんな人がいるのは同じでも、そのうちのどれが目立ってるかというあたりに違いがあるような気がします。

例えば釣り場のクリーンアップに有名アングラーが参加してるのを情報発信に利用するのはいいけど、その点ばかり強調してたらどこを向いて発信してるのかという話になりますよね。釣りをしてる人達の中でも一部以外には関係ない話ですから、僕なんかは「誰やねん!?」って思ってしまいます。それが業者であれば、優遇されてればされてるほど、双方が点数稼ぎしたいだけちゃうのんと思ってしまいます。そういうのを釣りに関係のない一般の人達が見たらどう思うでしょうか!?

例えばトーナメントなら、もはや日本のバストーナメントはナショナルスポンサーから相手にされてませんから、自分達の世界の中だけで勝手にやっといてもらったらいいわけですが、環境保全活動のようなことになるとそうはいきません。釣りの世界の外のいろんな人達がやってる活動と横並びで評価されるから、トーナメントと同じノリでは痛いことになってしまいます。

クリーンアップに参加する有名人の善意を疑うわけではありませんが、そういう見られ方をされがちなことを自覚すべきだという話です。なんかもうね、黙ってゴミを拾って、集合写真の片隅に写ってるだけの方が格好いいと思うんですけど、それではダメなんでしょうか。露出の仕方にもうちょっと工夫があってもいいと思うんですけどね。

その一方で、SNSには業者のくせに職業を明記してないアカウントがたくさんあります。バレたら都合が悪いような仕事をしてるんだったら、実名SNSなんかに出てくるなよと思うんですけど、そのへんは日本人のお家芸とも言うべき忖度で、見てみないふりして程々に付き合っとけってことなんでしょうか!? だとしたら、偉い人や有名な人に来てもらったときは、ムラ社会のしきたりでお大尽扱いしとけってことで、とてもよく符合するんですが・・・(笑)


琵琶湖なう 琵琶湖の水草がリリース禁止に!!(17/04/01)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2052.html

さすがエイプリルフール…今年も企業アカのネタがおもしろ過ぎw(NEVERまとめ 17/04/01)https://matome.naver.jp/odai/2149096745706956101

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ