琵琶湖の天気(4月9日18時)堅田のサクラが満開目前!!

満開目前になったびわ湖大橋米プラザのサクラ(4月9日12時頃)

堅田周辺のサクラは五分咲きからほぼ満開。先週の暖かで一気に開花しかけたのが週末の雨と少し冷え込んだことで足踏みしてる感じです。びわ湖大橋米プラザのサクラの咲き方を見ると、4、5本が一塊で植わってるのが五分咲きだったり満開直前だったりします。同じ場所でも樹ごとに季節の感じ方が違うようで、これがバスだったら釣れ方が極端によかったり悪かったりするのも納得な気がします(笑)

4月9日(日)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は0時1分の18.3度を超えず。日中は昼前後の16度台が最高でした。15時の実況天気図を見ると、太平洋沖の前線は南下して途切れたけど、大陸の高気圧が昨日の予想ほど張り出してません。雨が昼前まで続き、午後もずっと曇り空だったのはそのせいですね。日中は日が射さず北風が吹いて肌寒い1日でした。夜桜見物は寒さ対策をしっかりして出かけてください。

4月10日(月)9時の予想天気図

明日(月)の滋賀県南部は「北の風 後 南東の風 やや強く 晴れ 後 くもり 夜遅く 雨」北部は「北の風 後 南東の風 やや強く 晴れ 昼前 から くもり 所により 夜遅く 雨」の予報で大津の予想最低気温7度、最高気温16度。大陸から南下して来た高気圧に覆われて晴れ予報ですが、南海上の前線の影響で南部ほど雲が多く、午後は次第に下り坂になって夜には再び雨が降りそう。天候変化があわただしいですね。

4月11日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部、北部とも「南東の風 やや強く くもり 時々 雨」の予報。彦根の予想最低気温14度、明々後日(水)は13度でいわゆる花冷えってやつですね。天気は明々後日ぐらいから回復して週末まで曇りまたは晴れ予報が続いてます。気になる次の満月は明後日で大潮は明日から13日(木)。新月は26日(水)で大潮は25日(火)から27日(木)。何とも意地悪く週末から外れてます(泣)



Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(4月9日12時頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1587278947967128/

月曜は西から雨 火曜は関東も雨で寒い(tenki.jp 4月9日16時36分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/04/09/68841.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ