琵琶湖の天気(4月12日18時)米プラザのサクラが満開になりました!!

満開になったびわ湖大橋米プラザのサクラ(4月12日16時頃)

びわ湖大橋米プラザのサクラが満開になりました!! 一昨日から昨日の雨と風で散ってしまわないかと心配してたんですけど、梢の先の花が少し散っただけですみましたね。今日は風が強かったけど、まだ散り始めることなく満開のピークです。昨年はサクラ満開をお伝えしたのが4月6日でしたから、皆が言ってる1週間遅れというのは間違いではないようです。

琵琶湖なう サクラが満開になりました(16/04/06)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/media_set?set=a.1237342839627409.1073742738.100000551141104&type=3&pnref=story

4月12日(水)15時の実況天気図

それにしても今日は寒かったですね。どれぐらい寒かったかと言うと、堅田の生き字引の仲野さんが長命寺川へモロコ釣りに行ったけど、冷たい風がビュービュー吹くわ釣れないわで、1時間もたたないうちに引き上げたそうですから相当な寒さです。アメダス大津の最高気温は15時17分に13.9度。雲が晴れて比良山が見えたら、頂上付近にまだ雪がしっかり残ってました。道理で風が冷たいわけです。

4月13日(木)9時の予想天気図

明日(木)は滋賀県南部、北部とも「北南東の風 後 北西の風 晴れ 昼過ぎ まで 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温3度、最高気温16度。日中は気温が少し上がるけど、朝は厳しい冷え込みになりそう。今朝の気温は12度台でしたから9度以上低くなる予想です。なんかもう調子が狂いそうな天気ですね。シャローへ来てるバスも急に冷え込んだらびっくりするんじゃないでしょうか!?

4月14日(金)9時の予想天気図

明後日(金)は南部、北部とも「南東の風 晴れ」の予報。南海上の高気圧が帯状になって西日本を広く覆い、いい天気になりそう。彦根の予想最低気温5度で朝は冷えるけど、最高気温20度で春らしい暖かさが戻る予想ですが、長くは続かず明々後日(土)は曇りで16日(日)は雨予報になってます。サクラは次の雨まで持つでしょうか!?

頂上付近に雪が残る比良山(4月12日16時頃)

北海道は冬に逆戻り??(tenki.jp 4月12日19時16分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/satoumasayoshi/2017/04/12/68951.html

ここ10年で一番の寒気 4月の雪(tenki.jp 4月12日18時44分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/04/12/69061.html

桜前線この先は? 日本気象協会発表(tenki.jp 4月12日16時36分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/04/12/69041.html

九州 8日ぶりの青空 花吹雪へ(tenki.jp 4月12日16時0分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kumikoyamaguchi/2017/04/12/69051.html

関東 冬の寒さ一転、今年一番の暖さ(tenki.jp 4月12日15時24分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/04/12/69031.html

週間天気 北日本は 冬のち一気に春(tenki.jp 4月12日12時15分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/04/12/69021.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ