琵琶湖の天気(4月22日18時)明日はさらにいい天気に!! 風止んでくれぇ〜

残りわずかになった比良山の雪とびわ湖大橋米プラザのサクラ(4月22日13時頃)

びわ湖大橋米プラザのサクラは遅く咲いた木でも残りわずかになりました。比良山の頂上付近の雪も残りわずかで、まだサクラと雪を両方見ることができます。雪は今のいい天気で消えてなくなりそうな感じで、さすがに5月までは持ちそうにありません。

4月22日(土)15時の実況天気図

今日は天気はよかったけど風が強かったですね。15時の実況天気図を見ると、日本海を東進中の高気圧の外側で、ちょうど本州に沿うように等圧線の間隔が詰まってます。北陸から近畿にかけてが一番詰まってて、琵琶湖はまともです。アメダス大津の最大瞬間風速は13時51分に北東8.8m/s、南小松は14時52分に北東12.7m/s、彦根は12時56分に北西14.5m/sで北湖も南湖も荒れ荒れでした。大津の最高気温は13時24分に19.0度、北寄りの風が強くて気温が20度に届かないと肌寒いですね。

4月23日(日)9時の予想天気図

明日(日)は滋賀県南部、北部とも「北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く 晴れ」の予報で大津の予想最低気温6度、最高気温18度。高気圧に広く覆われていい天気になりそうですが、上空に寒気が入って気温は下がりそう。特に朝は冷え込みそうです。北風も引き続き強く吹く恐れがあるからご用心ください。花粉は「やや多い」飛散が続いてそろそろ終わりが近い感じになってきましたね!!

4月24日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「南東の風 晴れ 時々 くもり」の予報。大きな高気圧が通過してさらにいい天気になりそうな予想です。高気圧の後ろ側に入るから春の落ちナギで沖へカツオ釣りに行く絶好のチャンスになりそうですが、カツオはあいかわらず釣れてませ〜ん(泣) そろそろシャローエリアでバスが見え始めたという報告が複数届いてますが、いい天気が続いたらいよいよ本格化するかもしれませんね!!

日曜の天気 関東以西は朝ヒンヤリ(tenki.jp 4月22日18時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/04/22/69821.html

関東甲信 夜まで雨や雷雨に注意(tenki.jp 4月22日15時41分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/04/22/69811.html

大阪 環水平アークや暈(tenki.jp 4月22日14時42分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_kohara/2017/04/22/69831.html

沖縄は激しい雨 北海道は積雪の所も(tenki.jp 4月22日13時15分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/04/22/69792.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ