例のアレが増えたらコアユが減る コアユが減ったら刺し網が増える

刺し網

「前回は不漁の原因について、アユが沖合に偏って分布している可能性が指摘されたが、改めて調査した結果、沖合でもアユが少なかったことが報告された」

アユ、沖合でも少ない 小魚多く成長停滞の可能性 滋賀県など緊急対策会議
(産経ニュース 17/04/28)http://www.sankei.com/region/news/170428/rgn1704280032-n1.html

「県は二十七日、四月の魚群が三月の六割減だったとする調査結果を発表した。四、五月の漁獲量回復を見込んでいたが、不漁は今後も続きそうだ」

今月のアユ魚群6割減 県、プランクトン調査へ
(ChunichiWeb滋賀 17/04/2)http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170428/CK2017042802000007.html

「4月に入っても漁獲量の低迷が続くうえ、生育していないアユも多く自然産卵が十分できるかも不透明であるなどとして、県は産卵を増やすために稚魚放流の増強も含めた具体策を講じることを表明し」

異常不漁のアユ、稚魚の放流増強へ 県表明
(asahi.com滋賀 17/04/28)http://www.asahi.com/articles/ASK4W5RTBK4WPTJB00X.html

4月になったら獲れ始めるって言ってたエリ漁のコアユは待てど暮らせどさっぱり獲れず。プランクトンがどうとか、岸近くに寄ってないとか、あることないこと言ってますが、コアユとエサが競合する北湖(ほっこ)で爆増中のアレを忘れちゃいませんか!?

気付いてるけど知らないふりしてるんだったら卑怯者だし、本当に気付いてないんだったら芯からのアホです。そんな卑怯者やアホばかりが集まって対策会議を何回開いても、ろくな解決策が出てくるわけありません。自分達に都合の悪いことには蓋してるんですからね。琵琶湖って、何から何までこんなんばっかりです。

ちょっと前の産経ニュースWESTの記事には次のような記述がありました。南湖で刺し網が増えてるという話を聞いてますが、コアユの不漁がこんなところにも影響してるんでしょうか・・・(泣)


「船を出してもアユがほとんど捕れないため、アユ漁を一時休業し、フナ漁に切り替えた」

琵琶湖からアユが消えた 昨年比10分の1…「45年漁師やってて初めて、最悪や」“異変”の正体は?
(産経ニュースWEST 17/04/24)http://www.sankei.com/west/news/170424/wst1704240004-n1.html

ニュースのこっち側 コアユの肥満度は例年並み!! だったら不漁の原因は!?(17/04/24)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2172.html

やな漁 コアユ、初水揚げ「一安心」 葵祭で献上へ 40キロを塩ゆで、天日干し 高島・安曇川(毎日jp滋賀1 7/04/21)https://mainichi.jp/articles/20170421/ddl/k25/040/459000c

ニュースのこっち側 琵琶湖の透明度が過去10年で最低に!!(17/04/20)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2148.html

やな漁 コアユ、初水揚げ「一安心」 葵祭で献上へ 40キロを塩ゆで、天日干し 高島・安曇川(毎日jp滋賀1 7/04/21)https://mainichi.jp/articles/20170421/ddl/k25/040/459000c

ニュースのこっち側 安曇川河口のヤナ漁も絶不漁!!(17/04/17)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2131.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ