琵琶湖の天気(4月29日18時)絵に描いたような急な雷雨と突風

突風

突風避難!!(Facebookムービー)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1609527392408950/

B.A.I.T.第2戦初日は昼過ぎまで風はあるものの天気はなんとか持ってましたが、13時を過ぎた頃から空がにわかに暗くなり、雷が鳴りだしたと思ったら風が旧に強くなりって、スタート地点のホテル井筒へ戻ろうと走り始めたら、あっと言う間に西からの爆風と激しい雨、雷ドカンドカン。予報通りの絵に描いたような荒れ方でしたね。急に荒れるから気を付けろって予報で言ってるのに、釣りのボートやヨットが何隻も転覆して救助要請があったそうです。予報や警告の意味ありません(泣)

4月29日(土祝)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、東シナ海から東進して来る高気圧の行く手を塞ぐように、大陸から低気圧が張り出してます。この低気圧が今の時期にしては強い寒気を伴っていて、日中に地表近くの気温が上がると発生する上昇気流とぶつかって雨雲が急激に発達し、急な激しい雨や突風、雷になります。それにしても今日の天候変化は急激すぎましたね。GW初日にしては思ったほどボートが多くなくて、今週末はまだ連休と関係ないのかと思うぐらいだったからまだよかったけど、もっとボートが多かったらたいへんなことになってるところでした。

4月30日(日)9時の予想天気図

B.A.I.T.第2戦2日目が開催される明日(日)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 南西の風 晴れ」の予報で大津の予想最低気温9度、最高気温は25度でなんと夏日の予想です。まぁ今さら何が起こっても驚きませんけど、バスがびっくりするやろっ!! 高気圧が太平洋沖を東進してなんとかいい天気になりそうな感じですが、予報は当たるでしょうか!?

5月1日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「北西の風 晴れ 後 一時 雨」の予報。これまたちょっとややこしそうな予想天気図です。その後は4日(木祝)まで晴れまたは曇りの天気が続いて、5日(金祝)は曇り、6日(土)は雨予報にかわりました。GW中に釣りに出るんだったら2〜4日かなって感じですが、予報がかわり気味なので当日が近付いたらかわってるかもしれません。計画を立てるときは常に最新の予報をチェックしてくださいね。



30日 日中は気温上昇 寒暖差に注意(tenki.jp 4月29日18時46分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/04/29/70321.html

雷と突風及び降ひょうに関する全般気象情報 第3号(気象庁予報部 4月29日16時32分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170429073231.html

突風と降ひょう及び落雷に関する滋賀県気象情報 第4号(彦根地方気象台 4月29日16時4分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/334_02_761_20170429070423.html

突風と降ひょう及び落雷に関する近畿地方気象情報 第4号(大阪管区気象台 4月29日15時57分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170429065803.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ