琵琶湖の天気(4月29日18時)霧のち南の爆風!! 明日はまた突風の恐れ

南風爆風!!

B.A.I.T.第2戦2日目 南風爆風 これはあかん!!(Facebookムービー)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1610456942315995/

B.A.I.T.第2戦2日目は霧が朝のうちに晴れて、穏やかないい天気になるかと思ったら、昼前から南風が次第に強くなって、午後は爆風で南湖(なんこ)の沖は白波立ちまくりの大荒れになりました。さすがに昨日の嵐で懲りたのか、朝のうちたくさん出てたボートが午後はどんどん引き上げて湖上はガラ空きになりました。

4月30日(日)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、日本海北部に低気圧、太平洋尾近郊気圧があって、きれいな南高北低の気圧配置になってます。南風が強くなったのは、関東から西日本にかけてまともに等圧線の間隔が詰まってたからですね。今日の南風は暖かくて、アメダス大津の最高気温は14時42分に26.0度の夏日になりました。朝の最低気温は5時30分に7.9度だったから、18.1度も上昇したことになります。朝は寒いから重ね着して行ったのを次々と脱いで、ボートで走るときは波しぶきを被るからまたレインウエアを着て、もうたいへんでしたよ(笑)

5月1日(月)9時の予想天気図

明日(月)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く 晴れ 時々 くもり 昼過ぎ 一時 雨 所により 朝 から 夕方 雷 を伴う」予報で大津の予想最低気温13度、最高気温は24度。上空に強い寒気が流れ込んで急な雨や突風、雷の恐れがあります。昨日とまったく同じパターンの気象情報が出てます。朝からいい天気で穏やかそうでもだまされてはいけません。レンタルボート店のおっさんが大丈夫と言っても信じてはいけません。明日もまたボートがひっくり返ったら芯からのアホですから厳重な警戒を!! もう一度言います。明日もまた昨日と同じようにボートが何隻も転覆したら本当に救いようのないアホですから。 花粉飛散は「少ない」でPM2.5は多くなりそう。今日の晴天強風で少ないということは、ヒノキ花粉もいよいよ終わりなのかもしれませんね(笑)

5月2日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部、北部とも「北西の風 晴れ」の予報。日本海に中心を持つ高気圧に覆われて、やっと本物のいい天気になりそう。次に天気が悪くなるのは5日(金祝)が下り坂の曇り予報で、6日(土祝)は雨予報になってます。3〜7日の5連休は前半勝負ですかね!?

滋賀県の花粉情報(4月30日18時)

tenki.jp 滋賀県の花粉情報http://www.tenki.jp/pollen/6/28/

PM2.5分布予測(5月1日9時)

tenki.jp PM2.5分布予測http://www.tenki.jp/particulate_matter/

5月のスタート 再び 天気急変に注意(tenki.jp 4月30日19時12分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/r_fukutomi/2017/04/30/70351.html

春4月 桜ゆっくり 黄砂来ず(tenki.jp 4月30日17時30分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/04/30/70291.html

今週の天気 GWは熱中症に注意(tenki.jp 4月30日16時37分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/04/30/70362.html

雷と突風及び降ひょうに関する全般気象情報 第1号(気象庁予報部 4月30日16時20分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170430072024.html

突風と降ひょう及び落雷に関する近畿地方気象情報 第2号(大阪管区気象台 4月30日16時20分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170430072024.html

突風と降ひょう及び落雷に関する滋賀県気象情報 第2号(彦根地方気象台 4月30日16時5分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170430070310.html



関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ