琵琶湖の天気(5月2日18時)やっと穏やかないい天気に!!

比良山の残雪(5月2日18時頃)

5月に入っても比良山の頂上付近にはまだわずかに雪が残ってます。4月末からだいぶ暖かくなって徐々に減ってるけど、なくなりそうでなくなりません。アメダス大津の今日の最高気温は15時7分に21.9度。昨日の23.0度には届きませんでしたが、風が強まらなかったから体感気温は今日の方が暖かいぐらいでしたね。

5月2日(火)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、大陸から南下して来た移動性高気圧が本州の上に覆い被さるように大きく勢力を拡げてます。これぐらいまともに来てくれたら文句なくいい天気です。ガイドに出てた下野プロによると、朝一は南風で今日も荒れるのかと思ってたら、すぐに止んであとはベタナギだったそうです。まぁベタナギと言っても一昨日(日)のB.A.I.T.第2戦終了後に南風ババ荒れの中を難なく走って帰る下野プロ基準のベタナギですが・・・。



B.A.I.T.第2戦2日目 南風ババ荒れの帰り道(YouTubeムービー)https://youtu.be/YAhRk386fGI

5月3日(水祝)9時の予想天気図

憲法記念日の明日(水祝)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 晴れ 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温11度、最高気温は24度。高気圧はゆっくりとしたスピードで太平洋側へ抜け、琵琶湖は後ろ側に入ってGW後半はいい天気でスタートできそうですね。花粉は29日からずっと「少ない」飛散が続いてます。PM2.5は多く飛来しそう。

5月4日(木祝)9時の予想天気図

緑の日の明後日(木祝)は南部、北部とも「南東の風 くもり 時々 晴れ」の予報。高気圧が東海上へ抜けて後半次第に下り坂になりそう。ということは、落ち凪のチャンスになるかもしれませんが、高気圧の位置次第でかなり微妙です。明日の予報を要チェック。子供の日の明々後日(金祝)は今のところ「くもり一時雨」の予報で降水確率60%になってます。風さえ強くならなかったら釣り場が空くから逆に狙い目かもしれませんね・・・(笑)

滋賀県の花粉情報(5月2日18時)

tenki.jp 滋賀県の花粉情報http://www.tenki.jp/pollen/6/28/

PM2.5分布予測(5月3日9時)

tenki.jp PM2.5分布予測http://www.tenki.jp/particulate_matter/

行楽日和5日まで 6日は広く雨に(tenki.jp 5月2日18時42分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/05/02/70501.html

2017年GW後半 天気の注意点(tenki.jp 5月2日14時46分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2017/05/02/70491.html

週間天気 3日〜5日は行楽日和(tenki.jp 5月2日11時54分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/05/02/70461.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ