琵琶湖でまたもバスフィッシングのボート事故

守山市水保町

「午前11時半には守山市水保町沖で、ブラックバス釣りをしていた奈良市の会社員男性(39)ら2人乗りのボートが水没した。2人は通りかかったボートに救助され無事だった」

琵琶湖で水難事故相次ぐ 学生や会社員のボート転覆
(京都新聞電子版)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170506000134

守山市水保町は木浜埋立地の北部、佐川グラウンドとヤンマーマリーナの間です。昨日昼頃の南湖は南西の風でけっこう荒れてました。アメダス大津の最大瞬間風速は8時18分に西北西8.2m/s。11時の風速は西南西3.2m/s、12時は同2.6m/sになってます。

記事は「水没」としか書いてないから、どんな状況かよくわかりませんが、まぁ浸水して転覆しそうになったか、転覆したボートから落水。通りがかったボートに助けられて無事だったということのようですが、ライフジャケットを着用してて助かったんだったら、そう書いてほしいですね。死んだときだけ着用してなかったとか書くのは片手落ちというものです。

助けたのがバスアングラーなんだったら、そのこともちゃんと書いてほしいですね。ボートは人を助けんやろ。助けたのは乗ってた人やろ。正しくは「通りがかったボートに乗ってた○○(釣り人、漁師など)が助けた」ですよね。

釣りやボートの事故はどうがんばってもゼロにはならないから、事故原因や死因だけでなく、どうやって助かったかを検証することも同じぐらい重要です。ライフジャケットは事故っても助かるために着用してるわけですから、それだけ事故のリスクはあるということです。釣りで自分だけは水に落ちない、事故らないはあり得ませんから!!

GW最終日はまだ半日残ってますが、GW中に事故の記事を今年程書いたのは記憶にありません。事故が多かったGWというだけでなくて、貴重な教訓を得たGWになってほしいですね。


ニュースのこっち側 霞ケ浦に落とした釣り竿取りに泳いで水死(17/05/07)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2252.html

ニュースのこっち側 釣り禁止の溜め池でバスアングラー2人が水死(17/05/06)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2248.html

ニュースのこっち側 ヒメマス釣りのボートが転覆!! 2人行方不明(17/05/04)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2235.html

ニュースのこっち側 GWに突風と雷雨はヤバ過ぎる!!(17/04/30)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2211.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ