琵琶湖の天気(5月8日18時)GWが明けても風止まず!!

室内気温30度越え(5月8日16時頃)

アメダス大津の今日の最高気温は13時58分に27.1度まで上昇。昨日から2日連続夏日です。室内気温は15時過ぎに30度を越えました。ムービー編集でMacProをフル稼働させてたらヤバいから、エアコンは起動しなかったけど扇風機で風を当てて冷やしました。

5月8日(月)15時の実況天気図

最大瞬間風速は14時13分に西7.5m/s。GW中よりはましですが、あいかわらずよく荒れてます。15時の実況天気図を見ると、大陸から東シナ海へ気圧の谷が進んで来る前面に、南から高気圧が食い込んでます。この高気圧から東の気圧の谷へ吹き込む風が、琵琶湖では西から吹いたんですね。連休が明けた途端風が止むのがいつものパターンなんですけど、今年はやっぱりおかしいですね!!

5月9日(火)9時の予想天気図

明日(火)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 やや強く くもり 夕方 から 雨」の予報で大津の予想最低気温14度、最高気温23度。東シナ海の前線上に低気圧が発生して東進。天気は西から下り坂で、九州では昼頃から所により激しい雨。滋賀も夕方頃から雨予報で午後の降水確率は南部、北部とも60%になってます。南寄りの風にも要注意!! 黄砂は一段落しそうですが、PM2.5は多くて雨に混じって黒い浸みになったりする恐れがあるから外出時などはご注意ください。

5月10日(水)9時の予想天気図

明後日(水)は南部、北部とも「南東の風 後 やや強く くもり 夕方 から 雨」の予報。前線を伴って大気圧が南岸沖を東進するのと、もう一つ日本海にも低気圧が入ってぐずついた天気が続き、荒れ模様の天気になる恐れがあります。明日から明後日にかけて、メイストームという言葉をお忘れなく!!

滋賀県の花粉情報(5月8日18時)

tenki.jp 滋賀県の花粉情報http://www.tenki.jp/pollen/6/28/

PM2.5分布予測(5月9日9時)

tenki.jp PM2.5分布予測http://www.tenki.jp/particulate_matter/

黄砂予測図(5月9日9時)

気象庁 黄砂予測図http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/

九州南部 あすは非常に激しい雨の恐れ(tenki.jp 5月8日17時21分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiichiigarashi/2017/05/08/70951.html

火曜から水曜 広く雨 滝のような雨も(tenki.jp 5月8日16時36分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/05/08/70901.html

関東甲信 今年一番の暑さ 30度超も(tenki.jp 5月8日15時21分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/05/08/70931.html

黄砂観測 2日連続7割以上10年ぶり(tenki.jp 5月8日12時22分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/05/08/70871.html

週間予報 晴天は長続きしない(tenki.jp 5月8日11時52分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/05/08/70861.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ