琵琶湖の天気(5月20日18時)最高気温30.7度!! 室内気温35度

室内気温35度!! 最高気温30.7度

17時過ぎに帰宅したら室内気温が35度になってて、即エアコンを起動しました。がまんしてたらヤバイ暑さです。アメダス大津の最高気温は16時25分に30.7度。ついに真夏日になりました。湖上は風があったからまだましだったようですが、カンカン照りでもがまんして釣ってられるから、油断すると脱水症状やひどい日焼けになってしまいます。

5月20日(土)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、高気圧が南岸沖をゆっくりと東進していて、その南に閉塞前線があります。典型的な梅雨前のいい天気ですね。3日連続の快晴で気温もどんどん上昇して、午後は光化学スモッグ注意報が県内各地に次々と出ました。それだけ日射しが強烈だということです。気温が高いのは上空に暖気が流れ込んでるからのようですが、ちょっと前まで上空に寒気が流れ込んで大気の状態が不安定とか言ってましたよね。何ですか、この急なかわり方は・・・!?

5月21日(日)9時の予想天気図

明日(日)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 日中 北西の風 晴れ」の予報で大津の予想最低気温15度、最高気温30度。高気圧に覆われていい天気が続き、気温も今日並みかさらに高くなりそう。PM2.5の飛来が続き、明日も光化学スモッグの恐れがあります。天気がいいのを通り越して、よくなり過ぎやろって感じですね。

5月22日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「南東の風 晴れ 時々 くもり」の予報。予想最高気温は少し下がって29度。って、それでも29度ですかぁ〜!? 明々後日(火)からは雲が増えて、予想最高気温26度。25日(木)は雨予報にかわってます。明後日までは暑さが続きそうですから、体調管理にはくれぐれもご注意ください!!

PM2.5分布予測(5月21日9時)

tenki.jp PM2.5分布予測http://www.tenki.jp/particulate_matter/

日曜日は激暑 局地的に35度近くに(tenki.jp 5月20日17時9分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/05/20/71831.html

真夏日続出 今年一番の暑さ更新(tenki.jp 5月20日16時36分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/05/20/71801.html

福島、富山30度 東北、北陸で今年初(tenki.jp 5月20日12時45分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/05/20/71781.html

関東と近畿にスモッグ気象情報(tenki.jp 5月20日11時13分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/05/20/71761.html

全般スモッグ気象情報(光化学オキシダント)第2号(気象庁予報部 5月20日11時0分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_15_662_20170520020021.html

スモッグ気象情報(光化学オキシダント)第1号(大阪管区気象台 5月20日10時20分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_08_106_20170520012005.html



YouTubeムービー 琵琶湖大橋から眺めた南湖(5月20日12時40分頃)https://youtu.be/9nuSLiO1IU4

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ