GW初日のボート事故を滋賀県警がまとめて何になる!?

GW初日のボート事故

「船舶事故14件のうち9件は突風が起きた4月29日の午後1〜2時に集中。大津市南小松では午後1時20分には3・8メートルだった瞬間最大風速が20分後に18・3メートルに達したという。彦根地方気象台によると、当日朝の時点で注意報は発令されておらず、『注意報が出ていない時も、気象庁のホームページに出ている気象情報をこまめに確認してほしい』と呼び掛けている」

GW 船舶事故、突風発生で10件増 山岳遭難は前年並み 県警まとめ
(毎日jp滋賀 17/05/24)https://mainichi.jp/articles/20170524/ddl/k25/040/433000c

4月29日は強風注意報は出てなかったけど、急な強い雨や突風、雷の恐れがあるって言ってましたよね。それでもあれだけの事故が起こってしまうのは、ボートアングラーだけでなくボート業者もメディアも、あまりにもノーテンキ過ぎるからだと思います。

素人同然のアングラーが乗ってるレンタルボートが転覆するのは、あの天候急変とアングラーのレベルを考えれば、あり得て当然です。むしろ死人が出なかっただけでもよかったぐらいです。その意味では、皆でライフジャケットの着用を訴えてきた効果があったのかもしれません。

バスボートが多数転覆したのは、はっきり言って琵琶湖のバスボート乗りのレベルの低さが露呈してしまいましたね。レンタルだけでなくオーナー艇も含めて、予報をぜんぜん見ずに釣りに来る人がたくさんいるぐらいですから。それが今の琵琶湖のバスフィッシングのレベルだということを再認識した方がいいと思います。釣果だけがレベルを示してるのではではありませんから!!

湖上は水上警察が走り回ってたし、琵琶湖ルール号も出てたけど、ルーティーン仕事をこなしてるだけで、天気のことなんか事故が起こるまで一言も警告なんかしてませんでした。今日は天気がヤバいかもしれないよと少しでも多くのボーターに伝える努力をしたベテランアングラー、お客さんに伝えたボート業者はどれぐらいあったんでしょうね!? メディアは・・・あぁもう最初から期待してません。

琵琶湖が荒れたら、波が立つ早さは水の比重が軽い分、海以上です。本当にヤバいとき程、予想は困難だから、湖上では誰の助言も期待しない方がいいし、そもそも人をあてにするのが間違いです。って言うか、事故ってから知らなかったですむ話ではありません。へたしたら同船者を死なせたかもしれないわけですからね。船長の責任はそれぐらい重大です。

29日の朝は、B.A.I.T.第2戦初日の取材で6時前に家を出ないといけなかったんですけど、天気がヤバそうだったから1時間早起きして天気情報をアップしておきました。それがどれぐらい伝わったのかはわかりませんが、まぁ見てない人の方が圧倒的に多いでしょうね。そういうことも含めての琵琶湖の現状です。参考までに、そのときの文章を引用しておきます。


4月29日(土祝)3時の実況天気図
4月29日(土祝)3時の実況天気図

「GW初日、天気はよさそうですが、だまされてはいけません。上空にこの時期にしては強い寒気が流れ込んで大気の状態が不安定になり、朝から夕方にかけて急な強い雨や突風、雷の恐れがあります。空模様をよく観察して、急激な天候変化にくれぐれもご用心を!! 船上ではライフジャケットを必ず着用。操船時はキルスイッチの装着をお忘れなく!!」

琵琶湖の天気 にわか雨や雷、突風に要警戒!!
(4月29日5時)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2202.html

4月29日(土祝)9時の予想天気図
4月29日(土祝)9時の予想天気図

「GW初日の明日(土祝)は滋賀県南部、北部とも『南東の風 後 北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く 晴れ 時々 くもり 昼過ぎ 一時 雨 所により 昼前 から 夕方 雷 を伴う』予報で大津の予想最低気温10度、最高気温22度。上空にこの時期にしては強い寒気が流れ込んで、地上の気温が上がる昼前頃から大気の状態が不安定になり、急な強い雨や突風、雷の恐れがあります。竜巻とかひょうとか関東は大雷雨とか恐いこと言ってます。花粉は『やや多い』飛散が続き、PM2.5も多くなりそう。さすがB.A.I.T.第2戦初日が開催されるだけあって、楽な天気にはなってくれそうにありませんね」

琵琶湖の天気 GW初日は急な強い雨や突風、雷に注意!!
(4月28日18時)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2200.html

ニュースのこっち側 GWに突風と雷雨はヤバ過ぎる!!(17/04/30)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2211.html



Shimonot TV B.A.I.T.第2戦初日 突風避難!!(17/04/29)https://youtu.be/sAGv3_Z6Z28

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ