琵琶湖の天気(5月27日18時)ビワコオープン第2戦はいい天気になりそう!!

ひまわり8号ライブ(5月27日15時)

画像は今日15時のひまわり8号ライブです。日本海の低気圧を中心に台風のような雲の渦巻きができてます。風が強いわけですね。アメダス大津の最大瞬間風速は14時55分に北東8.7m/s、彦根は15時59分に北北西12.4m/sの強風で南湖(なんこ)、北湖(ほっこ)とも荒れ模様の1日でした。

5月27日(土)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は12時17分に22.2度。昼過ぎまでは晴天で日がよく照りましたが、カラッと爽やかな北風で涼しいのを通り越して肌寒いぐらいでしたね。気温が低いのは日本海の低気圧が上空に寒気を伴ってるためで、おまけに北風だから琵琶湖はちょっと前のクソ暑さとは大違いです。

5月28日(日)9時の予想天気図

ビワコオープン第2戦が開催される明日(日)の滋賀県南部は「北西の風 晴れ」北部は「北西の風 晴れ 昼前 まで 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温15度、最高気温26度。北風は今夜中には弱まりそうな予想になりました。南部は朝から晴れ、北部も次第に晴れて気温が上がりそう。風が弱まったら北湖でゲーム展開する絶好のチャンスです。服装は朝のうち上着がないと寒いかもしれません。日焼けにも要注意!!

5月29日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部が「南東の風 後 西の風 晴れ」北部は「南東の風 後 北西の風 晴れ」の予報。最高気温は日に日に高くなって、明後日は29度、明々後日(火)は30度で暑さがぶり返す予想。週後半は曇り予報が続いてます。太平洋沖には梅雨前線が居座って、嫌でも梅雨入りを意識してしまいそうな天気図です。5月最後の日曜日は五月晴れを思い切り楽しみましょう!!

PM2.5分布予測(5月28日9時)

tenki.jp PM2.5分布予測http://www.tenki.jp/particulate_matter/

東京 5月に日照多く、夏は猛暑か(tenki.jp 5月27日16時55分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/05/27/72321.html

日本海に渦巻きの雲 台風?(tenki.jp 5月27日16時26分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/05/27/72311.html

関東 南と北で大きな気温差(tenki.jp 5月27日12時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/05/27/72291-summary.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ