ライフジャケットの着用義務化 検定品でないとダメなのかどうか国交省に聞いてみた!!

ライフジャケットが命を守る!

フルサイズの画像はこちら(2480×3508Pixel/約1.3MB)http://www.biwako.org/bbchot2/h1706021.jpg

ライフジャケットの着用義務拡大(国土交通省HP)http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html

来年2月1日から船上ではライフジャケットの着用が義務化されます。今までは着てくださいというお願いで、着てなくても注意されるだけだったのが、来年2月からは乗船者全員に着用させてなかった船長は法律違反になります。

琵琶湖は南湖(なんこ)の西岸から300m以内航行禁止がぜんぜん守られてない水上安全条例で以前から全員着用しないといけないことになってますが、そこで一つ問題発生。国土交通省のお知らせを見ると、「安全基準に適合したライフジャケットを使いましょう!」となってます。

安全基準に適合したライフジャケットとは、船舶検査のときに使える桜マークの付いた検定品のことです。琵琶湖は今のところ、どんなライフジャケットでも着てればオーケーな感じだったのが、高価な検定品でないとダメになるのか!? レンタルボートなんかで、いかにも安物のライフジャケットしか用意してない業者がありますが、そんなのもダメなのか!?

国交省のお知らせは「使いましょう!」となってて、アウトなのかセーフなのか今一はっきりしません!! 問題は法律に関わることですからね。はっきりしないではすまされません。違反になってからでは手遅れです。バスフィッシングだけでなく、船釣りに自前のライフジャケットを持参してくるお客さんは大勢います。そんなのも検定品でなかったら買いかえないといけないのか、国交省に電話して聞いてみました。




ライフジャケットの着用義務拡大 検定品でないとダメなのかどうか国交省に聞いてみた!!(YouTubeムービー)https://youtu.be/kPOvieLc_KA

電話に出ていただいた国交省海事局安全政策課の山口さんの説明によると、乗船客も検定品を着用しないといけなくなるそうです。「買いかえないといけないのか」と聞いたら、そこはお役所回答で「暴露甲板上では基準に合致したライフジャケットということになります」「本船に救命設備として備えてるものを(中略)着ていただければ・・・」という返事でした。買いかえという言葉は使ってませんが、事実上買いかえ必須みたいですね。まぁ、お役所が言ってることだから、都合が悪いとなったらコロッとかわる可能性が絶対ないとは言えませんが・・・(笑)

ボートには本来、検定品のライフジャケットが定員分搭載されてるはずです。そのうち実際に釣りをする人数分だけでも着心地のよい膨張式とかを揃えてるか、自分の分以外は安いオレンジベストにしてるかは船長判断で自由です。船に乗せっぱなしのライフジャケットってカビたりしてることも多いから、自前のを持参する気持ちもよくわかります。

今回の改正により、それが検定品でなかったら法律違反になって、膨大な買いかえ需要が発生することになります。今までは十分な性能があってもあえて検定を受けてなかったのを法改正に合わせて検定に合格させようと思ったら、けっこうな手間と時間と費用がかかります。この検定をやってるのが、悪名高き日本小型船舶検査機構です。こんなもん法改正に便乗して、ちゃっかり利権拡大したとしか思えんわぁ〜!!


国土交通省型式承認品とは?(高階救命器具HP)http://www.tlpc.co.jp/about-katashiki/about-katashiki.html

ニュースのこっち側 小型船のライフジャケット着用義務化へ(17/02/03)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1754.html

ニュースのこっち側 小型船舶のライフジャケット着用義務付け拡大へ(16/04/04)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ