琵琶湖の天気(6月5日18時)4日連続強風!! 雨前の明日ぐらいは穏やかになってぇ〜

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(6月5日15時30分頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(6月5日15時30分頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1648474545180901/

今日も昼前から北寄りの強風。これで4日連続です。北西の風が後半強まる予報が昨日から出てたし、9時54分には強風注意報が発令されたから、やっぱり吹いたかって感じですけどね。アメダス大津の最大瞬間風速は16時21分に北北東8.7m/s、南小松は12時44分に北10.5m/s、彦根は12時55分に北西12.4m/s。琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(ほっこ)の沖は今日も白波だらけでした。

6月5日(月)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は14時4分に25.3度。4日ぶりの夏日になりましたが、カラッとした北風が気持ちよくて暑い感じはしません。空気が乾燥してるんですね。大陸から日本海へ進んで来た高気圧に広く覆われて、北日本もしばらくぶりに天候回復。梅雨前線が掛かってる沖縄は雨。これからこの雨が近付いて来る予想です。

6月6日(火)9時の予想天気図

明日(火)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 晴れ 夕方 から くもり」の予報で大津の予想最低気温12度、最高気温27度。朝は引き続く冷えそうですが、風が南寄りにかわって日中は気温が上昇。蒸し暑くなるんじゃないでしょうか!? 西から気圧の谷が近付いて夕方頃から下り坂の予想。いよいよ梅雨の雨を意識しないといけない季節ですかね!?

6月7日(水)9時の予想天気図

明後日(水)は南部、北部とも「南東の風 雨」の予報。梅雨前線上の低気圧が明々後日(木)にかけてまともに通過して「滝のような雨」とか恐い予想が出てます。湿度も上昇して蒸し暑くなりそう。4日連続強風が終わったら激しい雨予報ってナンデヤネン!! 明日1日ぐらいは風が弱まって楽に釣りさせてくださいよぉ〜(笑)

PM2.5分布予測(6月6日9時)

tenki.jp PM2.5分布予測http://www.tenki.jp/particulate_matter/

週の半ば 滝のような雨と蒸し暑さ注意(tenki.jp 6月5日16時32分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/06/05/72891.html

6月なのに空気カラッ 4日連続初(tenki.jp 6月5日15時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/06/05/72901.html

週間天気 7日と8日 本降りの雨(tenki.jp 6月5日11時48分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/06/05/72861.html

6月としては冷えた朝 長野県で氷点下(tenki.jp 6月5日11時38分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/06/05/72881.html



関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ