琵琶湖の天気(6月9日18時)明日は北西の風に要注意!! 日曜日の雨予報はなくなったけど信用していいのか・・!?

夏空のカヤ池

アメダス大津の今日の最高気温は16時1分に29.4度。真夏日には届きませんでしたが、よく晴れて日射しが強く暑かったですね。湿度が高いから、風が止んだらたまらん暑さです。「湖上の方が風があるからぜんぜんましや!!」とガイド帰りの下野プロが言ってました。

6月9日(金)15時の実況天気図

太平洋沖の梅雨前線が消えて、東シナ海から高気圧が東進してるのと、北日本には大陸からの低気圧が近付いてます。この低気圧は今の時期にしては強い寒気を伴っていて、北陸から関東以北は不安定な天気になりそう。北海道は雪の恐れとか言ってます。西日本の暑さとは大違いですね。

6月10日(土)9時の予想天気図

明日(土)の滋賀県南部は「南東の風 後 北西の風 やや強く 晴れ 昼過ぎ から くもり 所により 夕方 から 夜のはじめ頃 雨」北部は「北南東の風 後 北西の風 やや強く 晴れ 昼過ぎ から くもり 所により 昼過ぎ から 夕方 雨」の予報で大津の予想最低気温16度、最高気温28度。午前中は晴れそうですが、西から気圧の谷が近付いて天気は後半下り坂で南部で夕方頃から、北部は昼過ぎ頃から所により雨の恐れがあります。琵琶湖は北西の風がやや強くなりそうな予報。暑いのも雨も嫌だから、程々に曇って北西の風がそよそよと吹いてくれたら一番いいんですけどね。そんなにうまくいくでしょうか・・・!?

6月11日(日)9時の予想天気図

チャプター琵琶湖第3戦が開催される明後日(日)は南部、北部とも「北西の風 後 北の風 くもり 時々 晴れ」の予報。雨予報はなくなりましたが、東に低気圧、西に梅雨前線のややこしい気圧配置になりそうな予想で九州は雨予報。滋賀も予報がかわるかもしれません。明日の予報を要チェックです!!

土曜の関東 さらに暑い 都心32度(tenki.jp 6月9日18時45分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/06/09/73211.html

この時期としては9年ぶりの強い寒気(tenki.jp 6月9日16時37分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/06/09/73201.html

エルニーニョ監視速報 平常の状態続く(tenki.jp 6月9日15時11分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/06/09/73192.html

熱波襲来 パキスタン気温53度5分(tenki.jp 6月9日12時50分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/06/09/73191.html

週間天気 土曜は北で 日曜は西で雨(tenki.jp 6月9日11時25分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/06/09/73181.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ