琵琶湖の天気(6月11日18時)台風2号発生!! 梅雨への影響は・・・!?

真野川のコアユ釣り

昼前に真野川の様子を見に行ったら、コアユ釣りの人はいっぱいいたけど、モロコ釣りの人はぜんぜんいませんでした。釣れてないからですかね!? コアユもよく釣れてるという話は聞きませんが、遡上期だから平日でも人が絶えず、週末になったら大にぎわいです。季節の風物詩みたいなものですね(笑)

6月11日(日)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は15時36分に26.7度。朝の曇り空から午後はよく晴れて日射しが強くなりましたが、北西の風で気温が下がったから暑さは大幅にましです。アメダス大津の最大瞬間風速は16時9分に東6.7m/s、南小松は17時11分に北西13.8m/s、彦根は17時8分に北西12.3m/s。北湖(ほっこ)は予報通り北西風が次第に強まりました。南湖(なんこ)も朝から北風でしたが、昨日みたいな読み難い吹き方にならなかったのは助かりましたね。

6月12日(月)9時の予想天気図

明日(月)の滋賀県南部は「北の風 琵琶湖 では 北の風 やや強く 晴れ 時々 くもり」北部は「北の風 後 北西の風 琵琶湖 では 北西の風 やや強く 晴れ 時々 くもり」の予報で大津の予想最低気温15度、最高気温23度。大陸から南下して来た高気圧が梅雨前線を押し下げて、いい天気になりそうですが、引き続き琵琶湖は北ないし北西の風がやや強く吹く恐れがあります。気温はさらに下がって過ごしやすくなりそう。

6月13日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部が「南東の風 後 北西の風 晴れ 時々 くもり」北部は「北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報で、明々後日(水)以降も「くもり時々晴れ」予報が続いてます。今日18時現在の琵琶湖の水位はマイナス15cm。雨が降らないまま毎秒100トン放水を続けてたら、16日からの目標水位マイナス20cmまで問題なく下がりそうです。

台風2号経路図(気象庁HP)

台風2号経路図(気象庁HP)http://www.jma.go.jp/jp/typh/1702.html

今日15時に南シナ海で台風2号が発生。北へ向かっていて大陸から台湾付近へ進みそうです。本土に直接の影響はなくても、台風からかわった低気圧が近付くにつれて梅雨前線を刺激して大雨になるのはよくあるパターンです。週半ばから後半は予報が大きくかわる可能性があるからご注意を!!

今週の天気 梅雨らしくない一週間(tenki.jp 6月11日19時24分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/06/11/73281.html

月曜 梅雨前線の影響はごく一部(tenki.jp 6月11日16時49分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/06/11/73301.html

台風2号 「マールボック」発生(tenki.jp 6月11日16時18分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/06/11/73291.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ