琵琶湖スゴモロコバラバラ事件

水道水でよく洗って汚れを流します

近くの某川で釣って溜めておいたスゴモロコを一気に料理しました。梅雨入りの翌日の6月8日から釣りに釣って冷凍にして溜めたのが全部で約700尾以上、4kgぐらいあります。最後の3日間は、22日が111尾、23日が218尾、24日が205尾のハイペースで溜めましたからね。材料は十分。これをどう料理するか!? モロコと言えばまず王道の甘露煮でしょ!!

6月22日に釣ったスゴモロコ これで約100尾 23日と24日はさらに好調で00尾を超える釣果がありました
6月22日に釣ったスゴモロコ これで約100尾 23日と24日はさらに好調で200尾を超える釣果がありました

溜めに溜めたスゴモロコ4kg以上
溜めに溜めたスゴモロコ4kg以上

とにかくたくさんあるから、1kgぐらいは別の料理用に残して、約3kgをまず大鍋でたっぷり煮出しした番茶で炊きます。弱火でグツグツと3時間ぐらい。よく炊けたら醤油と酒とミリンと砂糖で味付けして、じっくりと煮詰めていきます。煮詰まる寸前に山椒を加えて、汁を煮切る寸前に火を消して、できたぁ〜!! と思ったら、なんとモロコがバラバラ。どうやら高温で長時間煮過ぎたようです。これはあかん(泣)

最初は濃く煮出した番茶で炊きます
最初は濃く煮出した番茶で炊きます

味付けして山椒を加えて煮詰めていきます
味付けして山椒を加えて煮詰めていきます

炊きあがったスゴモロコのバラバラ甘露煮(泣)
炊きあがったスゴモロコのバラバラ甘露煮(泣)

鍋から取り出して皿に盛るとこんな状態!! 完全に煮崩れてしまってます
鍋から取り出して皿に盛るとこんな状態!! 完全に煮崩れてしまってます(泣)

乾燥大豆を一晩水に漬けて戻しておいて、翌朝から炊いて雑魚豆にする予定だったけど、ちょっと変更して残してある1kgのうち半分はもう一度、甘露煮にすることにしました。大なのを選って、手鍋であまり時間をかけずに煮ます。手順は昨日と同じで、最初は番茶で煮て、煮汁がひたひたになったところで味付けして煮詰めるけど、時間は通算2時間ぐらいで手早く仕上げました。それでも十分柔らかく煮上がったから、昨日は明らかに時間をかけ過ぎましたね。

今度は手鍋で甘露煮のやりなおし!!
今度は手鍋で甘露煮のやりなおし!!

なんとかいい感じに炊きあがりました
なんとかいい感じに炊きあがりました

大豆は20時間ぐらい水に漬けて柔らかくなったのをさらに煮て、ふっくらと柔らかく大きくなってからスゴモロコを加えて醤油と酒とミリンで味付けしてさらに煮ます。250g入りの乾燥大豆を2袋買ってきたんですけど、水を吸ったら予想以上の量になりました。それに対してスゴモロコは、雑魚豆用に取っておいたうち半分を甘露煮に回したから、明らかに豆に大して魚が少ない感じ・・・。まぁそれでもいいかと、あるだけの豆と魚を煮たら、そこそこ悪くない感じに仕上がりました。雑魚豆は魚のダシで豆を食べる料理だから、味さえよければオーケーです。

平和堂で買ってきた乾燥大豆 250g×2袋で500g
平和堂で買ってきた乾燥大豆 250g×2袋で500g

乾燥大豆をたっぷりの水で戻します
鍋にたっぷりの水と一緒に入れて戻します

一晩水に漬けておいたら量が何倍も増えました
一晩水に漬けておいたら量が何倍も増えました

弱火でじっくりコトコト煮たら量がさらに増えました
弱火でじっくりコトコト煮たら量がさらに増えました

スゴモロコを加えて味付けしてさらに煮込みます
スゴモロコを加えて味付けしてさらに煮込みます

雑魚豆できあがり!! これは一発でうまくいきました(笑)
雑魚豆できあがり!! これは一発でうまくいきました(笑)

崩れた甘露煮は、化石を探し出すような根気強い発掘作業で、少しでも大きな身をピックアップして、おかずになるぐらいは集まりました。残りをどうするか!? そこでFacebookのコメントにヒントを発見!! ご飯に乗せて食べたいとのコメントでしたが、それを見てひらめきました。ってことで、今日の晩ご飯はモロコのお茶漬けと発掘甘露煮、雑魚豆のメニューです。甘露煮と雑魚豆は想定通りの味でしたが、お茶漬けは意外と美味しかったですよ(笑)

スゴモロコの発掘甘露煮 化石探し並みの根気で少しでも大きな身を発掘しました
スゴモロコの発掘甘露煮 化石探し並みの根気で少しでも大きな身を発掘しました

スゴモロコのお茶漬け
スゴモロコのお茶漬け

スゴモロコの雑魚豆
スゴモロコの雑魚豆

今夜はスゴモロコディナー!! お茶漬けと雑魚豆と発掘甘露煮
今夜はスゴモロコディナー!! お茶漬けと雑魚豆と発掘甘露煮

琵琶湖なう ヤフオク!で買いました(17/06/13)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2464.html

琵琶湖なう 【閲覧注意】アカムシを買いました!!(17/05/30)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2385.html

琵琶湖なう ヤフオク!でモロコ釣り用の竿を買いました(17/03/08)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1928.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ