琵琶湖の天気(7月2日18時)台風3号発生!! 本土直撃の恐れも

午前中は晴れたり曇ったりの釣り日和でした

今日は河原の人でした(笑) 昼過ぎ頃から雷雨や雷の恐れがあるという予報が出てたから、昼までの予定で7時頃から釣り開始。釣り始めからスゴモロコが調子よく釣れて、10時頃からは良型まじりに入れ食い。天気は晴れたり曇ったり、風が軽く吹いたり止んだり。湿度が高いから風が止まると暑かったですね。

アメミル雨雲レーダー画像(7月2日13時10分)堅田で1時間雨量30mm(7月3日14時58分)

がんばって釣ってたら12時40分にアメミルから「雨が近付いた」というお知らせが来たから予定通り即終了。比良山方向から黒い雲が迫り、13時30分過ぎには雨が降り始めてどんどん強くなりました。堅田は14時38分までの1時間に30mmの雨を記録。強い雨は15時頃まで続きました。湖上は雷雨+強風であっと言う間に大荒れになってたいへんだったみたいですね。

7月2日(日)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は13時22分に32.6度。最大瞬間風速は14時20分に北9.3m/s。太平洋高気圧が強まって梅雨前線を関東北部まで押し上げ、南から湿った空気が流れ込んで、気温が上昇する午後に大気の状態が不安定になって雷雨と突風が発生するという予報通りの天気です。そしてフィリピンの東海上を北上していた熱帯低気圧が今朝9時に沖縄の南海上で台風3号になりました。明日にも先島諸島に近付き、沖縄から九州、本州を直撃する恐れがあります。

7月3日(月)9時の予想天気図

明日(月)の滋賀県南部は「南東の風 後 北の風 くもり 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 雨 で 雷を伴う」北部は「南東の風 後 北西の風 くもり 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 雨 で 雷を伴う」予報で大津の予想最低気温24度、最高気温34度。気温が高いのは台風が近付いてる影響ですね。今日と同じような予報ですが、気温が上がる分、雷雨や突風がパワーアップする恐れがあるから十分ご用心を!!

7月4日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部、北部とも「北西の風 後 南東の風 くもり 後 一時 雨」の予報。台風3号が九州に接近して雨予報。明々後日(水)にかけて琵琶湖も台風直撃の恐れがあります。この時期の台風は梅雨前線を刺激して激しい雨になることが多いからヤバイですね。梅雨の初めは雨がさっぱり降らなかったと思ったら、後半はこれですかぁ〜(泣) 釣行予定の皆さんは予報が大きくかわる可能性も含めて十分ご用心を!!

台風3号進路予想(7月2日18時)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

梅雨前線活動活発 台風3号の動向は?(tenki.jp 7月2日19時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_itoh/2017/07/02/74891.html

大雨と突風及び落雷に関する近畿地方気象情報 第3号(大阪管区気象台 7月2日18時33分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170702093335.html

平成29年 台風第3号に関する情報 第4号(気象庁予報部 7月2日17時5分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170702080424.html

今週の天気 台風 今年初日本に接近か(tenki.jp 7月2日16時39分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/07/02/74871.html

大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第6号(気象庁予報部 7月2日16時34分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170702073413.html

突風と落雷に関する近畿地方気象情報 第2号(大阪管区気象台 7月2日16時5分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170702070521.html

北海道で記録的短時間大雨情報(tenki.jp 7月2日14時14分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/02/74881.html

台風3号 「ナンマドル」発生(tenki.jp 7月2日10時19分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/02/74861.html

スゴモロコ釣果

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
琵琶湖の天気 (1031)
琵琶湖の水位と放水量 (549)
ニュースのこっち側 (611)
琵琶湖なう (230)
ムービー (162)
ニュースリンク (191)
魚料理 (46)
未分類 (0)
Bassingかわら版プロマガ (0)
釣り師の本棚 (2)
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ