最高気温33.4度の3日連続真夏日!! 明日も雷雨注意

7月8日(土)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は14時48分に33.4度まで上昇。梅雨の晴れ間が始まった一昨日から3日連続の真夏日ですが、最高気温は日に日に上昇してます。朝の晴れから午後は雲が増えて、あっちでもこっちでも雷ゴロゴロ。局地的に激しい雨になりました。高島市針畑では15時40分頃までの1時間に38mmの雨が降ってます。琵琶湖も夕方前にはけっこうヤバイ感じになって、早めに釣り終了したアングラーが少なくなかったみたいですね。

7月9日(日)9時の予想天気図

明日(日)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 くもり 昼過ぎ 一時 雨 所により 昼前 から 夜のはじめ頃 雷 を伴う」予報で大津の予想最低気温25度、最高気温30度。気温が上がる昼過ぎ頃から所により雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがあります。今日の午前中の晴れが曇りになって、午後のにわか雨と雷がもっとひどくなると思えばわかりやすいと思います。気温は日が照らない分やや低め。6〜12時の降水確率は南部が30%、北部は20%、12〜18時は南部、北部とも60%。クソ暑いよりましと思えば、朝早めにスタートして天気がひどくなる前に引き上げるのが正解じゃないでしょうか。僕も朝早く行きますよぉ〜(笑)

7月10日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「南東の風 くもり」の予報。梅雨前線が再び後退して曇り空になりそう。明々後日(火)まで曇りで、12日(水)から13日(木)にかけて雨、その後はまた曇り予報になってます。まだまだ梅雨が続きそうですね!!

日曜も猛烈な暑さ収まらず 都心35度(tenki.jp 7月8日17時10分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/08/75431.html

大雨と突風及び落雷に関する近畿地方気象情報 第1号(大阪管区気象台 7月8日17時16分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170708081606.html

大雨と突風及び落雷に関する滋賀県気象情報 第1号(彦根地方気象台 7月8日17時15分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/334_02_761_20170708081535.html

館林と多治見で36度5分 今年一番(tenki.jp 7月8日16時42分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/08/75432.html

東京都心 今年一番の暑さ(tenki.jp 7月8日12時33分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/08/75421.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ