アカムシが小さじ1杯何匹か推測してみた!!

今日の釣果 スゴモロコ64尾
今日の釣果 スゴモロコ64尾

今日も予報がよくなかったけど、朝からずっと空模様を見てたら雨が降りそうになかったから、10時頃から昼までモロコ釣りに行ってきました。10時30分頃から釣り開始して、少しだけ残ってたアカムシを使い切ったのが11時40分頃。釣果はスゴモロコばかり64尾でした。

釣り終了直前 残り2匹になったアカムシ
釣り終了直前 残り2匹になったアカムシ

7月5日に小さじ2杯360円(税別)で買ったアカムシを3日できっちり使い切ったから、今日の釣果を元に小さじ1杯何匹か推測してみました。材料は釣り開始前に残ってたアカムシを撮影した写真と3日間の釣果です。

釣り開始前のアカムシの数を1匹ずつマーキングしながら計測
釣り開始前のアカムシの数を1匹ずつマーキングしながら計測

まず写真にアカムシが何匹写ってるか数えます。結果は68匹。正確を期するためにAdobePhotoShopで1匹ずつマーキングしながら数えました。

7月6日の釣果 スゴモロコは349尾
7月6日の釣果 スゴモロコは349尾

釣れたモロコの数は6日が349尾、9日は180尾、そして今日12日は64尾で合計593尾。日によって釣れるペースに違いはあるけど、使ったアカムシの数と釣れたモロコの数は比例するものとします。

7月9日の釣果 スゴモロコ180尾
7月9日の釣果 スゴモロコ180尾

今日は64尾のモロコを釣るのにアカムシを68匹使ったから、68÷64で1尾あたり平均1.0625匹のアカムシを消費したことになります。3日間で釣ったモロコの総数は593匹だから、これを釣るのに必要なアカムシは593×1.0625で630.0625匹。

アカムシ小さじ1杯180円(税別)の領収書
アカムシ小さじ1杯180円(税別)の領収書

小さじ2杯で630匹ということは1杯あたり315匹。180円を315匹で割ると1匹0.57142857142円(税別)という結果になります。

64匹のスゴモロコを袋に入れたらこんな感じ 嵩低っ!!
64匹のスゴモロコを袋に入れたらこんな感じ 嵩低っ!!

今日は食いがかなりよくて最初のうちは当たれば掛かる感じだったから、前の2日間よりもモロコを1尾釣るのに消費してるアカムシの数は少ないと思います。ということは、小さじ1杯のアカムシは上の数字よりも多め、値段は安めと推測できます。

バケツの中で元気に泳ぐスゴモロコ
バケツの中で元気に泳ぐスゴモロコ

次に買いに行ったときは、実際に小さじ1杯何匹か数えてみましょうかね!? たぶん琵琶湖の研究者が漁師のいいかげんな報告を元にはじき出してる外来魚の棲息量なんかよりはよっぽど当たってると思いますよ(笑)

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ