琵琶湖の天気(7月13日18時)真夏目前!! 明日にも梅雨が明けそうな天気に

堅田付近は日に日にいい天気になって暑さがパワーアップしてます(7月13日13時頃)

アメダス大津の今日の最高気温は15時19分に32.9度。予想の35度には届きませんでしたが、昼前頃から日がよく照って暑かったですね。梅雨明け前の最後のモロコ釣りに備えて今日も川の様子を見に行ったけど、ほかの人が釣ってるのを見てるだけで暑くてたまらず、10分ほどで引き上げました。川は減水気味でよく澄んで底まる見えのスカスカ。早めに釣りに行っとかないと、このまま雨が降らなかったらシーズンが終わってしまいそうな感じです(笑)

7月13日(木)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、東シナ海の高気圧が発達して、梅雨前線を東北まで遠ざけてます。南の高気圧が前線を北へ押し上げて梅雨明けに向かう絵に描いたような気圧配置になって、例年より5日早く九州南部の梅雨明けが発表されました。近畿も明日にも梅雨明けが発表されてもおかしくない感じですが、週明けが曇り予報で、その次の晴れたタイミングになるか微妙です。

7月14日(金)9時の予想天気図

明日(金)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 くもり 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 雨 で 雷を伴い 激しく 降る」予報で大津の予想最低気温25度、最高気温33度。梅雨前線が東北の西で途切れて天候回復しそうですが、午後は引き続き急な激しい雨と雷の恐れがあります。そろそろこのパターンも終わりそうですが、明日はまだ一荒れあるかもしれないからご用心を!!

7月15日(土)9時の予想天気図

明後日(土)は南部、北部とも「南東の風 くもり 時々 晴れ」の予報。東北の梅雨前線は消えて、大陸から朝鮮半島に伸びてくる予想。この影響で明々後日(日)から海の日の17日(月祝)にかけては曇り予報になってます。予想最高気温はずっと32〜33度で暑い日が続きそう。いよいよ真夏が近いですね!!

三連休の天気 暑さ猛烈 急な雨に注意(tenki.jp 7月13日19時10分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/13/75821.html

真夏日地点8割近くか 毎年はない暑さ(tenki.jp 7月13日16時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/07/13/75871.html

北から南まで厳しい暑さ 網走35度超(tenki.jp 7月13日16時0分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/13/75851.html

関東に活発な雷雲 夜まで激しい雨注意(tenki.jp 7月13日14時26分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/13/75861.html

週間天気 厳しい暑さ 急な雨や雷雨(tenki.jp 7月13日11時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/07/13/75781.html

九州南部が梅雨明け いよいよ夏本番(tenki.jp 7月13日11時1分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/13/74691.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ