モロコ釣り終了宣言は梅雨明け宣言と同じぐらい難しい!!

濡れ新聞紙で包まれたアカムシ 売り方は昔からかわってませんね(笑)
濡れ新聞紙で包まれたアカムシ 売り方は昔からかわってませんね(笑)

釣具店で買ったアカムシが小さじ1杯で何匹あるか正確に数えてみました。7月13日(木)に小さじ2杯(360円/税別)買ったアカムシを1杯ずつ別々に濡れ新聞紙に包んでもらって、持って帰ってタッパーに移して、お箸を使ってそれぞれ数を数えます。結果は166匹と174匹!!

アカムシをタッパーに移してお箸を使って数えます
アカムシをタッパーに移してお箸を使って数えます

前回買ったアカムシの数をモロコの釣果から推測した結果が小さじ1杯315匹だったから大幅に違います。って言うか、違い過ぎます。まぁ、小さじに盛るのは人によって、そのときその場で小盛りになったり大盛りになったりするから、多い少ないがあるのはわかるけど、2倍近く違うのはあかんやろ!! もしかしたら前回の推測が間違ってたんでしょうか!? 今回モロコを1尾釣るのに消費したアカムシの数を釣果から割り出して、前回と比較してみました。

7月14日の釣果 118尾
7月14日の釣果 118尾

釣りに行ったのは14日(金)、16日(日)、17日(月祝)の3回。計画では17日にアカムシを全部使い切ってしまうつもりだったけど、モロコの食いが渋くてエサの消費がガタ減りして使い切れず、1日延長戦になってしまいました。釣れた数は118尾と76尾、79尾の合計273尾です。アカムシの数を釣れたモロコの数で割ると、(166匹+174匹)÷273尾で1尾あたりおよそ1.25匹という結果になります。

7月16日の釣果 76尾
7月16日の釣果 76尾

前回の推測では、モロコ1尾釣るのに消費したアカムシは1.0625匹でした。今回は約1.17倍のアカムシを消費してますが、食いが渋くてエサを取られることが多かったから、これぐらいの差はあると思います。と言うより、小さじ1杯あたりのアカムシの数の差に比べたら、ぜんぜん誤差の範囲内ですよね。つまり、小さじ1杯で2倍近い数の差は、推測値のエラーではなく、売ってる店の責任という結論になります。まぁ、180円で160匹でも、モロコが100尾以上釣れるから安いもんやけど・・・(笑)

7月17日の釣果 79尾
7月17日の釣果 79尾

ということで、アカムシは昨日で全部使い切りました。これでスゴモロコのシーズン終了宣言といきたいところですが、昨日の釣れ方を見てると、雨で増水して濁りが入ったら、まだまだ釣れそうなんですよね。これで終わりにするか、もう一度アカムシを買いに行くか、梅雨明け宣言と同じぐらい判断が難しいですわぁ〜!!

空の様子が真夏っぽくなった大津市堅田付近
空の様子が真夏っぽくなった大津市堅田付近

分速1尾以上!! モロコを釣りまくるムービー(YouTube)https://youtu.be/pynx1OQsiok

ニュースのこっち側 アカムシが小さじ1杯何匹か推測してみた!!(17/07/12)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2617.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ