琵琶湖の天気(7月22日18時)台風7号も発生!! 明日は梅雨前線が南下して曇り予報に

比良山の上に入道雲(7月22日14時頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(7月21日14時頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1703570613004627/

アメダス大津の今日の最高気温は15時32分に34.6度。風が北寄りにかわったけど、午後の曇り予報は外れてカンカン照り。梅雨明け後、最初の土曜日は最高潮の暑さになりました。まぁそれでも、豊岡は36.5度、舞鶴は36.1度、大阪は35.7度、京都は35.4度で猛暑日を突破してるから、滋賀はまだましなんですけどね。釣りをしてると水面からの照り返しもあって、上と下の両方から炙られるからたまりません。

7月22日(土)15時の実況天気図

昨日の台風5号と6号に続いて、今日15時にバシー海峡付近の熱帯低気圧が台風7号にかわりました。北西に進んで大陸へ向かう予想です。南岸沖の低気圧はゆっくりと南へ進んでいて、明日にも熱低にかわる予想。さらに発達して台風になったら迷走しそうですね。太平洋岸はウネリが届いて来る所があるかもしれません。海のレジャーはご用心を!!

7月23日(日)9時の予想天気図

明日(日)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 日中 北西の風 くもり 所により 雨 で 雷を伴う」予報で大津の予想最低気温25度、最高気温31度。梅雨前線が南下して北陸から東北に掛かり、すでに大雨になってる所があります。滋賀も明日は曇り空で雨や雷の恐れがあり、暑さはましになりそう。南部の降水確率は6〜12時20%、12〜18時40%、北部は6〜12時30%、12〜18時40%だから梅雨がシレッと戻りそうな予報ですね(笑)

7月24日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「南東の風 くもり 時々 晴れ」で予報文だけ見たら天候回復しそうですが、梅雨前線は北陸から東北に居座りっぱなしだからスキッといい天気にはなりそうにありません。予報がかわる可能性もあります。明日も琵琶湖はボートが多いことが予想されます。釣りのボートだけでなく、夏にしか出て来ないようなボートがワラワラと湧いて出るから、操船にはくれぐれもご注意ください。船上ではライフジャケットを絶対着用。操船時はキルスイッチの装着をお忘れなく!!

室内気温35度

3つの台風に熱帯低気圧 急な大波注意(tenki.jp 7月22日16時47分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/22/76691.html

大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第3号(気象庁予報部 7月22日16時31分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170722073203.html

台風7号「ロウキー」発生(tenki.jp 7月22日16時20分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/22/76591.html

北で大雨 観測史上1位の所も(tenki.jp 7月22日11時58分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/22/76651.html

北海道 前線通過で滝のような雨(tenki.jp 7月22日11時6分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yuika/2017/07/22/76641.html



関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ