びわ湖の日休日化に賛成多数!!

休日の過ごし方

「県議会や県内の市町長からは、『学校現場では学習指導要領をこなしきれない状況で、さらに休日を増やすと混乱する」「国際競争の中で工場を稼働させなければいけないので、現場の理解を得られるかが重要』など慎重なのに対して、県商工会連合会は賛同する姿勢を示している」

「びわ湖の日」休日化 世論調査で肯定的な回答52%
(滋賀報知新聞ネット版 17/07/27)http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0024265

「休日化について『賛成である』としたのは30・0%、『どちらかと言えば賛成』が22・1%だった。『反対』は13・1%、『どちらかと言えば反対』が16・9%で、『わからない』としたのは16・2%だった」

「びわ湖の日」休日化、賛成半数 知事「もうちょっと多いかと」
(京都新聞電子版 17/07/26)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170726000033

今年の正月の新聞記事で降って湧いたように持ち上がったびわ湖の日の休日化!! 滋賀県だけ休日にして何になるねんと思ってたけど、滋賀県が実施したアンケートでは「賛成」と「どちらかと言えば賛成」が計52.1%で「反対」と「どちらかと言えば反対」の計30.0%を大きく上回ったようです。

滋賀県民については興味深いアンケート結果があって、総務省による社会生活基本調査の「生活行動」に関する集計で、ボランティア活動への参加率が全国1位のほか、学習、スポーツ、趣味・娯楽、旅行・行楽も全国でトップクラスになっています。この結果を産経の記事は「豊かな日常生活が垣間見える」とまとめていて、びわ湖の日休日化を望む県民が多数っていうのと整合性がありそうです。


「ボランティアに熱心で将棋好き、旅行は日帰り-。総務省が今月公表した、平成28年の社会生活基本調査の『生活行動』に関する集計で、このような滋賀県民の生活の特徴が浮かび上がった。空いた時間を有効に使い、生活を充実させている様子がうかがえる」

滋賀県民は「リア充」? 総務省「生活行動」調査
(産経ニュース 17/07/25)http://www.sankei.com/region/news/170725/rgn1707250017-n1.html

そこまではわかるんですよ。わかるんですけどね。スポーツはバドミントンが1位、趣味・娯楽では将棋が全国1位って、びわ湖の日が休日になっても県民はゴミ拾いのボランティアに出てるか、将棋指してるかバドミントンしてるってことかぁ〜!? 琵琶湖があるのに釣りやマリンスポーツへの興味は薄いんですね・・・(泣)

県民を琵琶湖からなるべく遠ざけて、本当の姿は見られないようにして、ゴミ拾いや駆除や学習会なんかのときだけ動員する県の政策は成功してるみたいですね・・・(笑)


ニュースのこっち側 セブンイレブンのびわ湖の日企画商品は大きさ1.5倍が売り!! はあっ・・・!?(17/06/21)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2512.html

ニュースのこっち側 琵琶湖の日休日化も反対意見を無視して強行するのか!?(17/06/06)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2432.html

ニュースのこっち側 びわ湖の日 知事は乗り気 市町長は消極的(17/04/13)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2112.html

ニュースのこっち側 びわ湖の日を県民の休日にって何寝ぼけたこと言うてるねん!!(17/01/02)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1599.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ