明日も曇り空で所により激しい雷雨の予報!!

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(7月28日12時30分頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(7月28日12時30分頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1710436215651400/

朝の曇り空から次第に晴れ間が多くなって昼前には日が射し始めました。アメダス大津の最高気温は予想の32度を超えて14時36分に33.4度まで上昇。体感はそれ以上の蒸し暑さでしたね。下野プロのガイドはゲストが早々にいいのを2本キャッチして、13時過ぎには暑くなったから終了(笑) 昨日は終日曇り空で風があったから湖上は暑くなかったそうです。まぁ、1年中琵琶湖へ出てる下野プロ基準ですけど・・・。

アメミル雨雲レーダー画像(7月28日16時25分〜17時25分)
画像をクリックするとGIFムービーが表示されます

15時前には西から黒っぽい雲が襲来。「雨が近付いて来ました」というアメミルのお知らせが届き始めます。堅田は17時頃に弱い雨が降っただけですみましたが、南の方ではけっこう強い雨が降った所があったみたいですね。16時25分から17時25分のアメミルの雨雲レーダー画像をGIFアニメにしてみたら、発達した雨雲が南湖(なんこ)の南西端をかすめて南下してます。これが琵琶湖の上を通ってたらヤバイところでしたね。

7月28日(金)15時の実況天気図

梅雨前線は予想通り北海道付近と朝鮮半島の間で途切れましたが、太平洋の高気圧がどこかへ行ってしまって、台風5号を中心とする低気圧圏が南から本州の南岸まで拡がってます。南から吹き込む湿った空気の影響で大気の状態が不安定になっていて、引き続き今夜も所により激しい雨と雷の恐れがあります。

7月29日(土)9時の予想天気図

明日(土)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 北の風 くもり 所により 昼過ぎ から 雨 で 雷を伴い 激しく 降る」予報で大津の予想最低気温26度、最高気温31度。降水確率は南部、北部とも6〜12時が30%、12〜18時は40%のぐずついた天気になりそうです。気温が上昇する昼過ぎ頃から所により激しい雨と雷の恐れがあります。今日は逸れてくれたけど、明日は琵琶湖の上へ来るかもしれないから十分ご用心を!!

7月30日(日)9時の予想天気図

明後日(日)は南部が「南東の風 くもり 時々 晴れ」北部は「北の風 くもり 時々 晴れ」の予報。台風5号が南下して天候回復傾向になりそうな予想ですが、明日になったら予報がかわる可能性があります。台風9号は進路が西寄りにかわって台湾へ向かいそうな予想になってきました。早ければ明日にも台湾に接近。先島諸島は大荒れになりそう。本土の太平洋岸にも台風のウネリが来ていて、明日の和歌山南部は波高3mの予報になってます。台風が近くへ来たら誰でも気を付けますが、むしろ危ないのはこういうときです。海のレジャーは十分気を付けてくださいね。

台風5号進路予想(7月28日18時現在)

台風9号進路予想(7月28日18時現在)

tenki.jp台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

夏のイベント目白押し 週末の天気は(tenki.jp 7月28日18時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/07/28/77281.html

平成29年 台風第9号に関する情報 第14号(気象庁予報部 7月28日16時35分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170728073510.html

小笠原と沖縄荒天 台風5号は来週迷走(tenki.jp 7月28日16時34分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/07/28/77261.html

お盆休みの天気傾向 日本気象協会発表(tenki.jp 7月28日15時32分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/07/28/77271.html

大阪府と兵庫県 スモッグ気象情報(tenki.jp 7月28日13時29分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/28/77251.html

週間天気 雷雨に注意 台風の影響も(tenki.jp 7月28日11時52分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/07/28/77191.html

東京都心 3日ぶりの真夏日!(tenki.jp 7月28日11時37分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/07/28/77211.html



関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ