琵琶湖の天気(8月8日18時)40cm超の急増水で全開放水に!!

台風5号通過直後の琵琶湖(YouTubeムービー)

台風5号通過直後の琵琶湖(YouTubeムービー)https://youtu.be/BkJnGrENUgs

記録的短時間大雨情報とか、1時間に100mmを越える猛烈な雨とかいうのは日本のどこか遠い所で降るものだと思ってたけど、とうとう滋賀にも来ましたね。台風5号が四国沖を東進し始めた頃から降りだした雨は、滋賀に近付くにつれて強まって、県東部を縦断中は猛烈な降り方になりました。6日23時から8日16時までの総降水量は高島市朽木平良で330.5mm、米原市朝日で269.0mm、余呉町柳ケ瀬で266.0mmに達してます。琵琶湖の水位は雨が降り始める前のマイナス27cmから今日18時10分には瞬間的にプラス17cmまで上昇。瀬田川洗堰は全開放水が続いてます。

8月8日(火)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は16時37分に30.8度。次第に天候回復して、午後は青空が戻り強い日が射しましたが、昨日までと違って蒸し暑さはだいぶましです。台風通過後の吹き返しの西風になって空気がかわった感じがします。風は北の方が強くて北湖(ほっこ)は荒れ気味でしたが、南湖(なんこ)は釣りができるレベル。琵琶湖大橋西詰めから眺めたら、釣り中のボートがちらほら見えてましたが、釣れたんでしょうか!?

8月9日(水)9時の予想天気図

明日(水)は滋賀県南部、北部とも「北北西の風 くもり 時々 晴れ」の予報で大津の予想最低気温25度、最高気温33度。台風一過のいい天気にはならず、西から低気圧が近付いて雲がやや多めの予想。日本海から湿った風が吹き込むからですね。南風よりはましですが、カラッとした北風ではなく、気温も高いからどれぐらいの暑さになるか!? 台風直後のビッグチャンスだぁ〜とか言って張り切って釣りに出てぶっ倒れないように十分ご注意ください。

8月10日(木)9時の予想天気図

明後日(木)は南部、北部とも「北西の風 くもり 時々 晴れ」の予報で彦根の予想最高気温34度。降水確率30%でにわか雨の恐れがやや強まりそう。台風崩れの低気圧が東北付近に居座って、なかなかいい天気になりそうにありません。山の日の明々後日(金祝)はくもり予報で、週末は晴れたり曇ったり。14日(月)から下り坂で15日(火)は雨予報になってます。あまり先の予報を気にしても当たるかどうかわかりませんが、海釣りに行く予定だからどうしての気になります(笑)



台風5号 珍しく日本海でもノロノロ(tenki.jp 8月8日18時6分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/08/08/78591.html

九州 太平洋側で猛烈な暑さ(tenki.jp 8月8日17時30分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/takahitoishikake/2017/08/08/78571.html

大雨に関する滋賀県気象情報 第1号(彦根地方気象台 8月8日16時55分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/334_02_761_20170808075539.html

関東 台風のあとは危険な暑さ(tenki.jp 8月8日16時43分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/08/08/78611.html

大雨に関する近畿地方気象情報 第1号(大阪管区気象台 8月7日16時31分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170808073121.html

平成29年 台風第5号に関する情報 第230号(気象庁予報部 8月8日16時30分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170808073017.html

台風5号 北陸で平年ひと月超の大雨(tenki.jp 8月8日14時44分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/08/78561.html

台風が離れた西日本に活発な雨雲(tenki.jp 8月8日14時28分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/08/78562.html

週間予報 西日本は猛烈な暑さが続く(tenki.jp 8月8日12時15分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2017/08/08/78551.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ