いい天気は続かず!! 明日は曇り空で所により雨予報

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(8月9日12時頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(8月9日12時頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/videos/vb.100000551141104/1723020567726298/?type=2&theater

今日の琵琶湖は予報よりもよく晴れて、昼前からカンカン照りの強い日射しが戻りました。アメダス大津の最高気温は15時47分に33.6度。湿度も高くてめちゃ蒸し暑かったですね。上の動画は東風ですが、午後の北湖(北湖)は北寄りの風が次第に強まって、15時頃には白波が立つぐらいになってました。

8月9日(水)15時の実況天気図

関東は暑さがさらにひどくて、東京都心で37.1度、群馬県館林市では全国で最高の38.8度を記録。北寄りの風で気温が上昇するのは逆のフェーン現象ですね。近畿でも南の方が気温が高くて、和歌山県新宮で37.1度、奈良県上北山で33.8度、風谷で33.5度まで上がってます。雨にしても暑さにしても、ホント、極端なんですよね。

8月10日(木)9時の予想天気図

明日(木)の滋賀県南部は「南東の風 後 北西の風 くもり 所により 雨 で 雷を伴う」北部は「南東の風 後 北西の風 くもり 夕方 から 夜のはじめ頃 雨 所により 雷 を伴う」予報で大津の予想最低気温25度、最高気温33度。山麓沖と山陰沖の東西二つの低気圧に挟まれてぐずついた天気になり、所により雨予報。降水確率は南部で6〜12時20%、12〜18時40%、北部は6〜12時30%、12〜18時60%、午後ほど、北ほど雨が降る予想です。気温も高くなりそうだから、曇り空で程々の風があったら助かるんですけどね。ひどい雷雨にだけはならんといてください!!

8月11日(金)9時の予想天気図

海の日の明後日(金祝)は南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 くもり 時々 晴れ」の予報で彦根の予想最高気温33度。天候回復して週末まで夏空と暑さが続きそうな予想です。週明けは14日(月)がくもりで15日(火)から16日(水)にかけて雨予報になりました。天気がよくてもにわか雨に要注意。雨には雷がおまけに付くからご用心を!!



台風が去ってやっと夏空 でも一時的(tenki.jp 8月9日19時52分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/rumi_tokuda/2017/08/09/78721.html

大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第2号(気象庁予報部 8月9日16時25分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170809072517.html

突風と落雷に関する近畿地方気象情報 第1号(大阪管区気象台 8月9日16時0分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170809070011.html

館林で38.8度 関東で今年一番(tenki.jp 8月9日15時44分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/78691.html

東京都心 37度超え 危険な暑さ(tenki.jp 8月9日13時20分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/78661.html

週間天気 お盆休み後半は広く雨(tenki.jp 8月9日11時53分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/08/09/78631.html

都心 昼前に35度超え 今年一の猛暑(tenki.jp 8月9日11時12分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/78641.html

福岡県で竜巻の目撃情報(tenki.jp 8月9日9時27分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/09/58981.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ