琵琶湖の天気(8月10日18時)明日の予想最高気温35度!! 引き続き急な雨と雷注意

アメミル雨雲レーダー画像(8月10日17時20分〜18時20分)
8月10日17時20分〜18時20分のアメミル雨雲レーダー画像(画像をクリックするとGIFムービーが表示されます)

今日の雨は西から来ましたね。17時10分にアメミルの「非常に強い雨が接近しています!」のお知らせが届き、高島の各観測点で1時間に20mm以上の雨のメールが17時40分過ぎから次々と届き始めました。京都市左京区付近では1時間に90mmの雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。堅田は18時前から雨になって、雷がゴロゴロ鳴って一時強く降ったけど、1時間ほどで弱まりました。「夕方 から 雨 所により 夕方 から 夜のはじめ頃 雷を伴い 激しく 降る」の予報通りの雨です。

8月10日(木)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は15時6分に34.5度で猛暑日目前。曇り空で風もあったけど、ここまで気温が上昇すると生暖かい風になって、あまり気持ちよくありません。瀬田川洗堰は全開放水が続いて、琵琶湖の水位は14時にプラス10cmまで下がってます。盆休みは激流と減水の真っ只中の釣りになりそうですね。

8月11日(金祝)9時の予想天気図

山の日の明日(金祝)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 くもり 所により 夕方 から 雨 で 雷を伴い 激しく 降る」予報で大津の予想最低気温25度、最高気温35度。東西に長く居座った低気圧の影響で曇り空が続き、暑さは最高潮になりそうです。引き続き所により夕方頃から雷雨の予報ですが、大気の状態が不安定なため日中もにわか雨と雷にご用心ください!!

8月12日(土)9時の予想天気図

明後日(土)は南部が「北の風 晴れ 時々 くもり」北部は「北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報で彦根の予想最高気温32度。14日(月)にかけて天候回復する予想ですが、大気の状態が不安定でにわか雨と雷に用心しないと行けない状態が続きそう。15日(火)から16日(水)は雨で17日(木)はくもり予報になってます。釣りをするんだったら土日が天気よさそうですが、こうもズッポリ週末にはまってしまうとボートが多くてヤバそうですね・・・(笑)

残暑厳しいのは 1か月予報(tenki.jp 8月10日18時58分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/s_ono/2017/08/10/78831.html

京都で記録的短時間大雨情報(tenki.jp 8月10日18時4分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/10/78181.html

大雨と突風及び落雷に関する滋賀県気象情報 第2号(彦根地方気象台 8月10日16時53分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/334_02_761_20170810075314.html

大雨と突風及び落雷に関する近畿地方気象情報 第3号(大阪管区気象台 8月10日16時37分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170810073759.html

大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第2号(気象庁予報部 8月10日16時10分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170810071021.html

北・東日本太平洋側の日照不足と低温に関する全般気象情報 第1号(気象庁予報部 8月10日15時0分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_03_662_20170810060022.html

エルニーニョ 冬にかけ発生の可能性は(tenki.jp 8月10日14時58分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/08/10/78801.html

週間天気 晴れの日も急な雨への備えを(tenki.jp 8月10日11時28分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/08/10/78741.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ