琵琶湖の天気(9月3日18時)4日連続の強風!! 2日連続真夏日に届かず

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(9月3日12時頃)

YouTubeムービー 4日連続強風の琵琶湖北湖(9月3日12時頃)https://youtu.be/ibwxWlXTQsU

琵琶湖は4日連続荒れっぱなし。北湖(ほっこ)は今日も北西の風ボーボー。南湖(なんこ)は朝の南風から午後は北風にかわって次第に強くなりました。台風15号が東北から北海道の東沖を北上して、大陸の高気圧との間で西高東低の気圧配置っぽくなったからですが、台風は21時に千島の東海域まで進んだ所で温帯低気圧にかわりました

9月3日(日)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は14時28分に29.1度、昨日から2日連続で真夏日に達してません。カラッとした風が涼しくて、一段と秋らしさを感じる1日でした。最大瞬間風速は16時35分に北8.5m/sでなかなかの強風ですが、北湖はさらに強くて南小松では17時38分に北西15.8m/s、彦根は14時38分に北西14.1m/s。台風が北上してもなかなか衰えず、風も弱まらないのは予想外れでした。

9月4日(月)9月1日からの

明日(月)は滋賀県南部、北部とも「北西の風 後 南東の風 晴れ」の予報で大津の予想最低気温17度、最高気温30度。風がやっとかわりそうですが、大陸から日本海へ進んでくる高気圧が寒気を伴ってるため、朝は本格的な冷え込みになりそう。それにしても17度はちょっと冷え込み過ぎやろと思ってしまいますが、本当にそんなに寒くなるんでしょうか!? 釣り予定の方は防寒暴風対策をしっかりしてくださいね!!

9月5日(火)9月1日からの

明後日(火)は南部、北部とも「南東の風 晴れ 後 一時 雨」の予報で彦根の予想最低気温20度、最高気温30度。高気圧が太平洋に抜けて次第に下り坂の予想です。ということは、その前は落ちナギの穏やかな天気になりそうですが、春の落ちナギほど長く続かないのが秋の天気です。明々後日(水)から8日(金)にかけては雨予報になりました。秋雨前線が居座るパターンだったら完全に秋ですね。



台風15号は温帯低気圧に変わりました(tenki.jp 9月3日22時13分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/03/80631.html

関東は天気下り坂 残暑はどうなる?(tenki.jp 9月3日19時5分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mary/2017/09/03/80721.html

北海道 5年に1度の冷え込みに(tenki.jp 9月3日17時13分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/h_okamoto/2017/09/03/80741.html

今週の天気 中頃は秋雨に(tenki.jp 9月3日16時31分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/09/03/80731.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ