琵琶湖の天気(9月10日18時)西から下り坂!! 秋晴れから秋の雨へ

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(9月10日13時頃)

YouTubeムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(9月10日13時頃)https://youtu.be/0_U9PHB9QDg

今日はいい天気でしたね!! 晴天軽風の絶好のボート走行日和。日中はカンカン照りの強い日射しで、まだまだ残暑厳しくアメダス大津の最高気温は16時11分に29.7度。風がいい感じで吹いてたけど、湿度がちょっと高くて、蒸し暑いまではいきませんが、軽くジトついてました。湖上はいろんなボートが走りまくって夏に戻ったみたいです。

9月10日(日)15時の実況天気図

15時の実況天気図を見ると、高気圧が本州から四国、九州を覆うぐらいまで発達して日本海を南東に進んでます。典型的な秋のいい天気のパターンですね。午後になって雲が増えたのは、上空に湿った空気が流れ込んだからです。西の山の上にはモクモクと黒っぽい入道雲が立ち上がってましたが、夏の間みたいな強いにわか雨にはなりませんでした。地表近くの気温が下がって上昇気流にパワーがないからでしょうか!?

9月11日(月)9時の予想天気図

明日(月)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 くもり 所により 夜 雨」の予報で大津の予想最低気温22度、最高気温30度。前線を伴った低気圧が黄海を東進して、天気は西から下り坂で九州は昼頃から雨予報。滋賀も夜には雨になってきそうです。降りだしが早まるかもしれないから午後は雨雲情報にご注意を!!

9月12日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 くもり 時々 雨」の予報で彦根の予想最低気温22度、最高気温29度。低気圧が発達しながら日本海を東進して前線が琵琶湖を通過。前線に向かって湿った風が吹き込んで、激しい雨や突風、雷の恐れがあります。雨の後は予想最高気温が27度から週後半は25〜26度に下がる予想。ひと雨ごとに秋が深まりそうですね!!

台風18号進路予想(9月10日18時現在)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

火曜は広く雨で荒天も 沖縄は台風注意(tenki.jp 9月10日18時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/09/10/81351.html

今週の天気 激しい雨のち秋深まる(tenki.jp 9月10日16時32分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/09/10/81361.html



関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
琵琶湖の天気 (1084)
琵琶湖の水位と放水量 (575)
ニュースのこっち側 (657)
琵琶湖なう (239)
ムービー (171)
ニュースリンク (195)
魚料理 (46)
未分類 (0)
Bassingかわら版プロマガ (0)
釣り師の本棚 (2)
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ