iPhone8、8Plus、X、どれにしますか!?

iPhoneのモデルを比較する

Apple、最上位モデル「iPhone X」発表(ITmedia NEWS 17/09/13)http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/13/news044.html

Apple、「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」発表 新色、ワイヤレス充電対応(ITmedia NEWS 17/09/13)http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/13/news046.html

AppleがiPhone8と8Plus、Xを発表しました。どれを選ぶかと聞かれたら迷いなくXだけど、8との価格差約1.5倍は大きいですよね。機種更新したらどうなるんでしょうか!? キャリアの発表を待ってから冷静に考えた方がよさそうな・・・(笑)

今使ってる6sは7月にトラブルで全換えしたばかりで、来年1月が2年しばりが解けるタイミングです。これを8に機種更新するほどの機能差があるかと言うと、絶対的な違いをあまり感じません。デュアルレンズカメラが載ってたら躊躇なく8に更新するんですけどね。それがX一択の理由。

問題なのは、Xが価格以外にも6sより少し大きくて、かなり重いこと。シャツの胸ポケットに入れて釣りや取材するには6sでも少し大き過ぎるぐらいで、かがんだときにポロリとやることが頻繁にあります。ネックストラップでぶら下げてるからドボンまではいかず、水面ぎりぎりの所で止まるんですけどね。ポロリの心配なく胸ポケットに入れてられたのは5sまででした。

iPhone6s

重さが6s=143gg、8=148g、X=174g(公称値)と大幅に重いのも問題です。サイズが少し大きくて、ベゼルレスで全体が液晶画面だと、対角の隅まで指が届かないこと確定。さらに重いとなると、ビデオ撮影しながら片手で写真撮影してFacebookにアップとかはかなり辛そう。さらにはイヤホンジャックがないのも相当面倒くさそうです。

いろいろ考えてみると、デュアルレンズカメラは大きな魅力だけど、それだけと引きかえにXの大きさ、重さ、価格などをがまんするのはかなりためらわれます。スペックにこだわるとか、何よりもステータスが大事とかいう人ならまた違う結論になるんでしょうけどね。釣りの現場で使い倒すことを考えたら、僕ならそういうことになるんじゃないかというのが、Appleイベントのライブとスペックや速報記事を見ての感想です。

まぁ現物を見てからでないと何も言う資格はないんですけどね。今の6sが7月から使い始めたばかりだから、それを来年1月に更新するというのはあまりにも資源の無駄遣いな気もします。カメラを望遠にしたら画質が落ちる以外は、新しい機種にくらべて不満がないんですよね。防水は6sでもそこそこ効いてるしなぁ・・・。誰か早く人柱になって、Xに更新して僕に見せてください!!


関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ